勿一小だより 10月11日(火)

晴れ三連休を事故無く過ごし、子どもたちは元気に登校しています。今週の土曜日は、学びの発表会も予定されていますので、引き続き健康管理には留意させたいと思います。

にっこり先週、1年生は見学学習でアクアマリンに出かけました。子どもたちはとても楽しみにしていました。

笑う生き物が大好きな子どもたちですので、水槽の中の魚たちに夢中です。

にっこりマナーをしっかりと守りながら、楽しく見学ができましたね!花丸

期待・ワクワク熱心にメモを取る姿に子どもたちの成長を感じます。

喜ぶ・デレ展望台からは何が見えるのかな?

笑う3年生は、くらしの伝承郷と平消防署に出かけました。くらしの伝承郷には、昔の家や道具がたくさんありました。

期待・ワクワク古民家の囲炉裏に火をつけていただき、実際に体験させていただきました。

にっこり平消防署では、消防車を見せていただいたり、消防士さんからお話を伺ったりしました。

笑う見学学習をとおして、消防署の方たちは、人々のくらしを守るためにいろいろな工夫や努力をしていることに気づくことができました。消防士さんの着替え・準備の速さにびっくりです。

笑う見学学習で実際に体験して、子どもたちは貴重な学習がたくさんできました。関係の皆様、ありがとうございました。