勿一小だより 10月28日(水)

晴れ秋晴れの気持ちの良い日が続いています。学校の花壇には、用務員さんがお世話してくださっている花々が美しく咲いています。きれいな花を見ていると気持ちが安らぎます。

にっこり今日は、新採用教員の体育の授業研究がありました。2年1組は、「ボール投げ遊び」の学習に取り組んでいました。運動身体づくりプログラムは、本時の学習に関連のある動きを重点に行っていました。

笑うみんなで今日のめあてを確認しました。チームで作戦を立てて、攻め方を工夫するようです。

期待・ワクワクチームで集まって作戦を決めています。ボードを使って、攻め方を話し合っています。

笑う2年生には少し難しいかなと思いましたが、どのチームも活発に話し合うことができていて驚きました。自分の考えを言える力、友達の考えを聞く力が育っていてうれしく思いました。

にっこりあいさつもしっかりとできますね。大事なことです。

喜ぶ・デレさあ、試合が始まりましたよ。チームで声を掛け合ってボールをパスしています。

にっこり2年生は、活発で動きがダイナミックです。夢中になってボールを追っている姿がいいですね。

にっこり審判担当の子どもたちもてきぱきと役割をこなしています。みんな成長していますね。

笑うチーム競技の難しさや面白さをゲームを通してたくさん味わってほしいと思います。

笑う学習の振り返りをしました。今日のゲームから気づいたこともたくさんあるようです。次のゲームに生かしてくださいね。

にっこり5年2組も体育の授業研究を行いました。校庭でティーボールの学習です。

笑うチームごとのミニゲームの前にキャッチボールや打撃練習をしています。

期待・ワクワク守備も攻撃もボールをよく見て動くことが大切ですね。

にっこりゲームの前にチームごとに作戦タイムです。守備位置や打撃順などを決めていました。

笑うミニゲームがスタートしました。5年生のルールでは、1塁で1点、2塁で2点、3塁で3点、ホームランで4点入ります。

にっこり高学年らしく力強い動きが見られますね。

にっこりチームでプレイする活動を通して、運動の技能だけでなく、お互いのよさを認め合ったり、助け合ったりする態度も育てていきたいと思います。

笑うにこのび学級の子どもたちから職員室にサツマイモのおすそわけが届きました。ていねいなお手紙もついていました。どうもありがとう!キラキラ

期待・ワクワク秋真っ盛り、何をするにも適した季節です。子どもたちにはいろいろな活動に積極的に取り組み、実りの秋を満喫してほしいと思います。