勿一小だより 1月12日(火)

雪今朝は、うっすらと校庭に雪が積もりました。1年生は、友達や担任の先生と一緒に雪遊びを楽しんでいました。

ニヒヒ珍しい雪に大はしゃぎの子どもたちです。

笑う可愛い雪だるまができましたね。季節の遊びに親しむのも大切ですね。

期待・ワクワク今日の全校集会では、2年生、4年生、6年生の代表が3学期のめあてを発表しました。

にっこり一人一人が自分のめあてをしっかりともち、堂々と発表していました。

にっこり学年のまとめの3学期、みんな大きく成長してくれることと思います。

笑う2年1組では、書初めの練習をしていました。

期待・ワクワク課題は「何にでもチャレンジ」です。パワーのある2年生にぴったりな言葉ですね。

にっこり一画一画ていねいに練習していました。力強い作品が仕上がりそうですね。

期待・ワクワク2年2組は、算数の時間に位に気をつけて数字を書く学習に取り組んでいました。

にっこり位を意識できるように最初は位取り表を使って練習していました。

期待・ワクワク3連休明けですが、子どもたちは学習に集中して取り組むことができていました。

笑う2年3組では、道徳の時間に資料を読んで「いのち」について考えていました。

にっこり自分の考えを文章でまとめたり、積極的に発表したりすることができる子どもたちです。

喜ぶ・デレ授業の最後には、食べ物は「いのちをいただいている」のだから、感謝して食べようと話し合っていました。大切なことですね。