勿一小だより5月12日(火)

晴れ今日は地区別登校日の1日目でした。久しぶりの登校ですが、子どもたちはしっかりと歩くことができていました。元気なあいさつもうれしかったです。旗当番の保護者の皆様、見守りに出てくださった皆様、ありがとうございました。

にっこり休み中の出来事を先生たちにお話しています。お誕生日が来たこと、自転車に乗れるようになったことなど、うれしそうに話してくれました。また、上手に仕上げたイラストを見せてくれる子もいました。こちらまでうれしくなります。

にっこり学級ごとにコロナウイルス感染防止の理解を深める話し合いをしました。学年に応じた資料を活用して進めていました。先生のお話をしっかりと聞いている2年生です。

喜ぶ・デレ5年生は、ウイルスの感染についてさらに詳しく考えていました。ウイルスが身体だけでなく心まで壊してしまう危険性について気づき、考えることができました。

笑うこれからしばらくは、ウイルスとの関わりは続いていくと思います。①ウイルスから身を守る方法を知り、しっかりと身に付け、日々実践すること、②みんな不安な気持ちは同じですので、周りの人々と心を通わせ支え合うこと、勿来一小ではこれらの2つのことを大切にしながら、この難しい状況を子どもたち、教職員、保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせて乗り越えていきたいと考えます。よろしくお願いいたします。

期待・ワクワク子どもたちが持ってきた課題を確認しました。6年生はさすがですね。しっかりと学習を進めていたようです。

期待・ワクワク密を避けるよう、学年ブロックごとに校庭での活動を行いました。友だちや先生との久しぶりの校庭遊びに子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

笑う子どもたちは鬼ごっこが大好きです。1年生の黄色い帽子が校庭を元気に駆け回っています。うれしい光景です。

  にっこり高学年の先生が、子どもたちを楽しませようとサッカーゴールに的を作ってくれました。キックでボールを通すのはなかなか難しいようですが、4年生の子どもたちも夢中でボールを蹴っていました。

期待・ワクワク高学年は、学級対抗で競っていました。接戦のようです。活動の後、「ストレス解消になりました!」という子どもたちの声も聞こえてきました。やっぱり、身体を動かすことは心のためにも大切ですね。

にっこり遊んだ後は、手洗い・うがいをしっかりと行います。本校は水道場の数がとても少ないので、外の水道や学級から離れた前校舎1階の水道も活用していきます。

期待・ワクワク図書室で本を借りました。本をたくさん読んで、心にも栄養をたっぷりとあげてくださいね!

笑う今日の活動を終えて、集団下校を行いました。年度当初の校外子供会ができなかったので、最初は登校班のメンバーがはっきりとしなかったのですが、今回、先生方が付き添って、通学路の危険箇所や集合場所の確認を行うことができました。

期待・ワクワク学校の周りの道路は狭いのですが、子どもたちは一列になって、上手に歩いています。


期待・ワクワク今日は短い時間ではありましたが、子どもたちに会えてとてもうれしかったです。帰り際、子どもたちに向けて、学校再開までの間、規則正しく健康な生活を送ってほしいことを伝えました。しっかりと守ってくださいね。

戸惑う・えっ最近、子どもたちの交通事故が増加しているようです。いわき南警察署から次のような注意喚起のお知らせが来ていますのでご確認ください。

広報チラシ(子供の事故).pdf