勿一小だより 4月21日(水)

晴れ今日も気持ちよく晴れました。学習や運動がしやすい良い季節になりました。

にっこり今日は4年生、5年生、6年生が「ふくしま学力調査」を行いました。この調査は、子どもたち一人一人の学力の伸びを見ていくものです。6年生の様子です。

笑うどのクラスでも真剣に問題に向き合う姿が見られました。5年生の様子です。

期待・ワクワク初めて取り組んだ4年生も落ち着いて取り組むことができました。

喜ぶ・デレ入学から3週間が過ぎ、1年生の学習活動も進んでいます。1年1組では、道徳の時間にあいさつについて考えていました。

期待・ワクワク私たちの生活には、いろいろなあいさつがあり、進んであいさつをする大切さに気付くことができたようです。

にっこり朝の登校時も1年生のあいさつはとても上手で感心しています。

期待・ワクワク1年2組では、生活科の時間に名刺交換をしていました。

喜ぶ・デレ手作りの可愛い名刺をお友達と交換しています。

笑うとても楽しそうです。みんなと仲良くなれまね。

笑う1年3組の子どもたちは、鉛筆でいろいろな線を書いていました。

期待・ワクワク鉛筆の持ち方に気を付けながら熱心に練習していました。

笑う1年生は、頑張り屋さんです。この3週間でできることがたくさん増えましたね。