勿一小だより 11月9日(水)

晴れ今日も暖かな良いお天気です。今月下旬には、持久走記録会が予定されていますので、体力作りに取り組ませていきたいと思います。

にっこり今日は、5年生と6年生が「カルビー・スナックスクール」で、おやつの摂り方について学びました。まずは、6年生からです。おやつの組み合わせを考えました。みんなは、どんなおやつが好きなのでしょう。

にっこり今日は、おやつについて学習していきます。

期待・ワクワクポテトチップスを使って、1日のおやつの目安量について確認しました。おやつは1日に200キロカロリー程度が望ましいそうです。

笑うポテトチップスを使って、200キロカロリーを確認してみました。

にっこりグループで相談して取り組んでいました。なかなか難しいようですね。

にっこりおやつはいつ食べたらよいのかを考えました。夕飯の2時間前までには食べ終えることが望ましいそうです。

笑う5・6校時は、5年生の授業です。5年生も興味津々で、活発に取り組んでいました。

にっこりおやつを選ぶ時、パッケージの表示のどこを見たらよいのかについても教えていただきました。

笑う賞味期限と消費期限の違いも教えていただきました。パッケージの表示には、大切な情報が載っていることを知ることができました。これからのおやつ選びに役に立ちます。

期待・ワクワク今日の授業では、クイズや体験を伴って学ぶことができたので、とても分かりやすかったです。

期待・ワクワク子どもたちは、授業で学んだ知識をこれからの生活に生かしていくことと思います。講師の先生、本日はありがとうございました。

にっこり今日は、3年2組の体育の授業研究がありました。担任の先生は体育が得意ですので、子どもたちも体育が大好きになっています。開始のチャイムが待ちきれない様子です。

笑う今日は、プレルボールの練習です。ボールをバウンドさせて、返球するやり方を工夫しながら練習します。担任の先生がタブレットに送ってくれた動画で、今日の練習ポイントを確認しています。

にっこりグループごとに練習を始めました。みんなやる気いっぱいです。タブレットの動画機能を活用して、練習ポイントができているかどうか確かめています。

にっこり子どもたちは、友達と相談しながら、バウンドさせる強さや場所を工夫して何度も練習していました。

笑う最後に練習の成果を発揮して、ミニゲームをしました。上手に返球ができていますね。

にっこり今日の授業では、子どもたちが。タブレットを上手く活用して主体的に学習の状況を振り返ったり、友達と協力して練習を進めたりすることができました。

期待・ワクワクいきいきと体育の授業に取り組む子どもたちの姿がうれしい3年2組の授業でした。