勿一小だより 5月21日(金)

小雨今日は雨です。校庭で遊ぶことができず残念そうな子どもたちでした。これから梅雨に入りますので、雨の日の楽しい過ごし方を工夫させたいと思います。

にっこり1年1組では、音楽の時間にリズム打ちをしていました。担任の先生のリズムをまねて打っています。

期待・ワクワク手だけでなく、膝や頭や肩など体の各部を使ってバリエーションを広げています。

喜ぶ・デレ子どもたちは、先生の動きを注意深く見ながら上手にまねをすることができていました。低学年では、リズムにのる楽しさをたくさん味わわせていきたいと思います。

喜ぶ・デレ1年2組は、算数の時間にプリントに取り組んでいました。

期待・ワクワクブロックを使いながら、「いくつといくつ」を考えていました。

にっこりみんな落ち着いて学習に取り組んでいますね。

期待・ワクワク1年3組の子どもたちは、5時間目の前に着替えや連絡帳の記入をしていました。

喜ぶ・デレ学校生活の流れも身に付いてきて、スムーズに取り組むことができています。

期待・ワクワク連絡帳の文字も上手ですね。日々の成長が感じられます。

笑う2年1組は、図工の時間に「ミニミニ絵本」を作っていました。折り方に工夫があって、表面と裏面の2つにお話を書くことができます。子どもたちはしくみを知って興味津々です。

喜ぶ・デレ子どもたちは、自分の興味のあるものをテーマにどんどん書いていきます。魚、恐竜、洋服、クリスマス、お誕生日、季節のくらし、自動車などバラエティに富んでいます。

笑う国語で習った「たんぽぽのちえ」のその後を想像して書いている子もいました。たんぽぽの種は、外国まで飛んでいって花を咲かせたようです。子どもたちの想像力はすごいですね。

にっこり興味・関心のあることに向かうパワーがすごい子どもたちです。集中して取り組んでいますね。

笑う仕上がったミニミニ絵本を互いに見せ合って、とてもうれしそうです。私も読ませてもらいましたが、子どもたちの発想が豊かで、どれもみんな面白かったです。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは国語の時間に観察文を書いていました。

笑う2年生は生活科で野菜を育てていますので、苗の成長の様子を見て観察文の書き方を学習します。

期待・ワクワク苗植えをしたときの様子です。好きな野菜の成長を楽しみにしています。

期待・ワクワク文章もどんどん長く詳しく書けるようになっています。文字の書き方もとてもていねいです。上手にノートがまとめられるようになりましたね。

にっこり学習や活動に興味関心をもち、集中して取り組む力が育ってきている低学年の子どもたちです。これからもっともっと大きく育ってくれることと思います。