勿一小だより 11月25日(水)

曇り午後から急に寒くなりました。午前中は半袖・半ズボンで過ごしていた子どもたちもさすがに寒そうでした。気温に応じて衣服を調節できるように長袖・長ズボンも準備しておくようお願いします。

にっこり今日は2名の新採用教員の授業研究で、学級活動の時間に放射線について学習しました。2年1組では、 校庭に設置されているモニタリングポストの写真を見て考えることから学習をスタートしていました。

笑う放射線は自然界にあるもの、役に立つものでもあるけれど、一度にたくさん浴びると危険であることを資料を見ながら確認することができました。

笑う学習したことを○×クイズで確かめています。みんな大当たりです。

期待・ワクワク健康を守るために何に気をつけたらよいのか、子どもたち一人一人が一生懸命に考えをまとめ、発表し合うことができました。

喜ぶ・デレ一人一人が課題に向き合い、自分の考えをもつことができましたね。

にっこり5年2組も学級活動で放射線についての学習をしていました。本校では、どの学年も年に2回の放射線の学習を計画しています。5年生では、放射線の問題と原発事故との関連についても考えていました。

笑う映像資料や読み物資料を活用しながら、放射線の特徴について確かめていました。

期待・ワクワク放射線の有効性と課題について確認した後、緊急時、大量の放射線から身を守る方法についてグループで話し合っていました。

喜ぶ・デレ自分の考えの根拠を示しながら意見を述べている様子が高学年らしいですね。

にっこり地震や台風、雷などの自然災害や交通事故防止についても同じですが、自分の体を守るための知識を得て、状況を判断し行動できる力を育てていきたいと思います。

笑う今日は水曜日なので、「伊賀屋敷タイム」でした。1年2組ではいす取りゲームで盛り上がっていました。

期待・ワクワク3年1組では、読書の時間でした。教室内がしいんとしていて、集中しています。

にっこり4年1組では、なぞなぞで楽しんでいました。学級全体で楽しむ雰囲気が伝わってきますね。

笑う学級の創意を生かして、楽しく有意義な時間を過ごしてほしいと思います。