勿一小だより 9月15日(木)

曇り今にも降り出しそうな空模様です。涼しいので、過ごしやすいです。休み時間は、校庭で子どもたちが思い思いに楽しんでいる姿が見られました。

にっこり1年生は、虫探しに一生懸命です。お世話している虫たちを見せてくれました。

期待・ワクワク休み時間も先生と一緒に虫探しです。おんぶバッタがいるそうです。楽しそうですね。

笑う4年1組では、学びの発表会に向けて練習をしていました。タブレットは、キーボードにもなります。

期待・ワクワクダンスや音読、楽器演奏、縄跳びなど、一人一人が意欲をもって取り組んでいました。

にっこり生き生きと活動している姿がうれしいです。

喜ぶ・デレ4年2組では、「ごんぎつね」の読み取りをしていました。

期待・ワクワクていねいに文章にラインを引きながら読み進めています。

にっこりいたずらを後悔しているごんの気持ちを想像しながら読んでいることが、子どもたちのつぶやきから分かります。

喜ぶ・デレこれからも文章にしっかりと向き合って、情景を豊かに想像して読み進めてほしいと思います。

期待・ワクワク4年3組では、「ごんぎつね」の感想発表をしていました。

にっこりクラス全体で、一人一人の感想のすてきなところについて着目しながら、話し合うことができていることがとてもうれしいです。

期待・ワクワク6年生も発表会で取り組む劇の分担を決めていました。どの学年も発表の準備を進めています。一人一人の思いを表現できる場になるように努めていきたいと思います。