6年 総合「國魂神社から見る勿来の歴史」

7月2日(火)

 6年生は,総合の時間に「國魂神社から見る勿来の歴史」について学習しました。実施にあたり「学校・家庭・地域パートナーシップ事業」を利用し,勿来公民館長様のご協力をいただきながら事業を開催しました。

  学校のすぐそばにある國魂神社に移動しての学習です。

  現在「夏詣」の期間中で,参道などには600個の風鈴が飾られています。

  講師は,國魂神社の宮川前PTA会長様です。

  風鈴の話から始まり,地域の歴史や國魂神社の生い立ちなどについて教えていただきました。

  勿来公民館長様や市教委生涯学習課の古川元校長先生も来てくださいました。

  本殿,幣殿,拝殿など建物の構造についても説明していただきました。

  拝殿でお話を聞いた後は,境内を見学しました。

  クイズが2問出題されました。境内を散策しながら,答えを考えています。

  問題の1つは,左右一対で設置されている狛犬に関することでした。

 

  本殿を見学しています。現在,屋根などを改修しているそうです。

  昔,お堀だった場所です。当時の様子について説明を受けています。

  最後に,田神社と御神田について説明していただき見学を終えました。宮川元PTA会長様,関係者のみなさまにはたいへんお世話になりました。