勿一小だより 12月2日(木)

小雨早いものでもう12月に入りました。今日は低学年の持久走記録会を予定していましたが、雨が降ってきたため、中止となってしまいました。残念です。今日は気温も下がり、大銀杏もいよいよ黄金色です。

にっこり6年1組では、国語の学習のまとめで鳥獣戯画の巻物を作っていました。

笑うくるくると巻いて、最後のひも結びが細かい作業なので難しいですが、みんな集中して取り組んでいます。

期待・ワクワク上手に出来上がりました!これまで読み取ってきたことが思い浮かびますね。

にっこり6年2組では、理科担当の先生と一緒にてこの学習のまとめをしていました。

笑うこれまでの学習をプリントを使って振り返っていました。教室内はしいんとしていて、みんな集中しています。

期待・ワクワク必要に応じて教科書やノートを使って、自主的に学習を進めている様子は、さすが6年生です。

にっこり3年1組の図工は、図工の得意な5年生の先生が担当しています。3年1組の担任の先生は音楽が得意なので、5年生の音楽の授業と交換しています。今日は、木工工作に取り組んでいました。板に釘を打って、玉がはじけるようなゲームを作るようです。

期待・ワクワク板には、それぞれ好きなイラストを描いています。友達と見せ合ったり、相談したりしながらとても楽しそうに取り組んでいました。

喜ぶ・デレ自分なりのアイデアを生かして、工夫して作る楽しさをたくさん味わってほしいと思います。