勿一小だより 7月1日(水)

昼今日から7月です。子どもたちの生活のリズムが戻りつつあります。学校生活がさらに充実するようサポートしていきます。学校生活や子どもたちの様子で心配なこと等がありましたら、ご家庭と一緒に考えてまいりたいと思いますので、ご相談ください。それでは、今日の学校の様子です。

にっこり地区別自由参観日2日目です。今日も多くの保護者の方が、子どもたちの学習の様子をご参観くださいました。お世話になりました。明日は、地区別自由参観日の3日目の最終日となります。

笑うのびのび学級では、7月のカレンダー作りに取り組んでいました。

期待・ワクワク7月の飾りはアサガオのようです。可愛いですね。出来上がるのが楽しみです。

喜ぶ・デレ完成したカレンダーを校長室まで届けてくれました。とても素敵です。ありがとう!!カレンダーの周りには、1年生からもらった可愛い名刺を飾っています。

にっこり6年2組では、外国語の学習をしていました。モニターTVから流れるネイティブの発音を聞き取っています。

期待・ワクワク子どもたちは真剣に聞いています。「R」のついた発音は難しいですが、しっかりと聞き取ることができましたね。

期待・ワクワク1年生は、体育館でサーキットトレーニングに取り組んでいました。いろいろな運動が組み合わされています。

にっこり子どもたちは夢中です。汗だくになりながら、何度も何度も繰り返し取り組んでいます。がんばる1年生です。

喜ぶ・デレ学習の後は、片付けです。みんなで協力して、てきぱきと片付けをする1年生の子どもたちの姿に驚き、頼もしく感じました。成長していますね!


にっこり6年1組では、音楽室で音楽の学習に取り組んでいました。「つばさをください」の歌唱です。

期待・ワクワク歌唱の活動は、少人数ずつ、一定の間隔を空けて、窓の方に向かって行っています。思い切り歌えないのが残念ですが、歌唱の活動については、配慮しながら進めていきます。

にっこり今日も「ふれあい弁当デー」でしたので、6年生の教室におじゃましてみました。今日、お弁当つくりをした子どもたちが手をあげてくれました。

笑う身体が大きい高学年の子どもたちのお弁当は、ボリュームがありますね。おいしそうです。

笑うおうちの方には3日間、大変お世話になりましたが、子どもたちは、おうちの方とお弁当を作る楽しさを味わうことができました。ありがとうございました。

学校最近、不審者の情報が多く入ってきます。下校は、学年でまとまって帰るよう指導しています。

期待・ワクワク子どもたちが下校した後は、明日も安心して子どもたちを迎えられるよう、先生達が消毒作業やトイレ清掃を行っていました。