勿一小だより 3月12日(金)

晴れのち曇りほんわりと空気が暖かく感じる一日でした。授業日もあと7日となり、各学年では荷物の整理や片付けに取り組み始めています。

 にっこり3年2組の子どもたちも放課後のワックスがけに備えて教室の片付けをしていました。

 期待・ワクワク6年生は、卒業式に向けての練習を計画的に進めています。今日は、体育館で卒業証書授与の練習をしました。

笑う子どもたちの真剣な表情がすばらしいです。こちらも気持ちが引き締まります。

喜ぶ・デレ6年生の廊下には、下級生からのお祝いメッセージが飾られています。

笑う6年生にたくさんお世話してもらったことへの感謝の気持ちが綴られていました。

 期待・ワクワク3年1組の子どもたちは、音楽の時間に好きなパートを選んで、友達と一緒に演奏を工夫する活動に取り組んでいました。

にっこり曲は、「パフ」です。3年生の子どもたちにぴったりの明るくて可愛らしい感じの曲です。

にっこりグループの中で活発に話し合って練習を進めています。積極的な取り組みの姿がうれしかったです。

喜ぶ・デレ15分間の練習時間で、3つのグループ全てがアンサンブルを仕上げることができ、堂々と発表することができました。

期待・ワクワク音楽活動への意欲が高く、みんなで話し合って一つのものを創り上げることができる力を感じました。

にっこり次回は、楽器を変えて音色の変化させてみるなど、さらなる工夫に取り組みます。みんなでたくさん音楽を楽しみましょうね!