勿一小だより 4月27日(火)

晴れ4月も最終週となりました。春本番のさわやかなお天気が続き、学習や運動に身が入ります。今週の金曜日は遠足です。良いお天気が保つとよいのですが・・・。

にっこり今日は、子どもたちは楽しみにしている縦割り班の活動がありました。みんなワクワクしながら担当の先生の教室に向かいます。

笑う17班までありますので、迷ってしまいそうです。6年生にお世話をしてもらい、みんな無事に到着して良かったです。

期待・ワクワク第1回目の今日は、組織づくりを行い、活動計画を決める予定です。

喜ぶ・デレ6年生が司会や記録などの役割を務め、てきぱきと話し合いを進めていきます。

にっこり新しいメンバーになったので、自己紹介を行っている班もありました。

期待・ワクワク6年生に優しくリードしてもらって、1年生もしっかりと自己紹介ができました。

喜ぶ・デレどの班でもみんなでやってみたい活動について、活発に意見が出されていました。楽しみですね。

期待・ワクワク話し合いがスムーズに終わったので、残った時間で早速、じゃんけんゲームを楽しむグループもありました。

にっこりみんないきいきとしています。子どもたちの笑顔がうれしいです。みんなでたくさん楽しみましょうね!

喜ぶ・デレ異学年での交流活動では、子どもたちが楽しみながら自主性やコミュニケーション能力を伸ばすことができると感じています。これからも継続して取り組んでいきたい活動です。