勿一小だより 6月10日(水)

晴れ今朝も快晴です。暑い朝ですが、子どもたちはしっかりと歩いて登校しました。毎日の徒歩による登校は、子どもたちの体力を維持するためにとても大切です。また、朝から歩くことで脳の活性化が図られ、学習への集中力も高まるそうです。

 にっこりそれでは、学校の様子をお伝えします。少しずつ委員会活動がスタートしています。今朝は、環境委員会の子どもたちが金魚のお世話をしていました。弱っている金魚がいるので心配ですね。

期待・ワクワク保健委員会の子どもたちは、清潔検査の結果集計の作業に取り組んでいました。てきぱきと作業を進めています。

喜ぶ・デレ4年2組は、ALTの先生、担任の先生と一緒に英語で曜日や数字の言い方の練習をしていました。

笑うイントネーションを手の動きで表しながら発音しています。とてもなめらかに発音していますね。

期待・ワクワク音声に合わせて、スピードアップしています。子どもたちは、みんな上手に言えるので驚きました。ALTの先生からも「Good job!!」と褒めていただきました。

にっこり5年2組では、社会科の時間に暖かい気候の地域と寒い地域について調べる学習に取り組んでいました。資料から分かることを活発に発言しています。

笑う資料を熱心に見ていますね。これからの学習では、地域の特徴について詳しく調べていきます。

にっこり2年1組では、書写の担当の先生と一緒に水書筆の練習をしていました。今日が初めてです。子どもたちは、みんなわくわくしています。

笑う筆の中に水を入れます。上手に入りましたか?みんな集中しています。真剣です。

笑う使い方を確認したら、実際に書いてみました。文字を書く子、絵を描く子、いろいろでしたが、なめらかに穂先が滑る気持ちよさを感じてくれたようです。


にっこり4年1組は、理科の時間に担当の先生とヘチマの観察をしていました。連日の暑さで、ヘチマもすくすくと生長しているようです。

期待・ワクワク葉脈や茎の様子などを細かく観察し、ていねいに記録していますね。

にっこりみんなが大好きな給食の時間になりました。いい匂いがします。ついつい笑顔になってしまいますよね。

期待・ワクワク今日のメニューです。ちくわの磯辺あげは香ばしくておいしかったです。すまし汁はやさしい味わいでした。みんなの大好きなミルメークもついています。ごもく御飯は具がたっぷりです。具は自分で混ぜても楽しいですね。

笑う連日、敷地内に多くの工事車両や資材が入ってきており、子どもたちの安全管理に留意しているところです。つきましては、連絡メールでお知らせしましたように学校への車の乗り入れ制限についてご理解くださるようお願いいたします。

グループ昨日から希望された方の個別懇談を実施しています。今年度は、保護者の皆様とお話しする機会が取れませんでしたので、貴重な機会です。子どもたちへの今後の指導や支援に生かしていきたいと思います。今回は希望されなかった皆様も何かありましたら、いつでも学校へご相談ください。よろしくお願いいたします。