勿一小だより 11月2日(月)

11月に入りました。本日、4月から10月までの子どもたちの学習や生活の様子について通知票を配付しました。今年度は、休校があったため配付時期がずれましたが、子どもたちの頑張りやこれから取り組む課題について、ご家庭で話し合う資料としてご活用いただければと思います。

にっこり今日はTV放送集会がありました。集会委員会の子どもたち がしっかりと仕事をしています。


期待・ワクワクまずは、育児休暇を終えて学校に復帰された先生を子どもたちに紹介しました。笑顔のとてもすてきな先生です。今日からどうぞよろしくお願いします。

笑う次に、各種コンクールの賞状伝達を行いました。今回は、いわき市国保健康ポスターといわき市交通安全ポスターの入賞者の子どもたちです。それぞれが得意な分野で力を発揮しているのがうれしいです。おめでとう!

にっこりいわき市国保健康ポスターコンクールでは、本校の2年生の作品も選ばれていわき市のポスターに載っていました。明るく元気な色調で、「やさいの力」が伝わってきますね。

笑う次に10月3日(土)に実施したスポーツ集会の入賞者の表彰です。6年生の代表児童に賞状を伝達しました。子どもたちの力強い走りを思い出します。

にっこり子どもたちのあいさつの様子に心配な面が見られるので、集会の最後に校長から「気持ちの良いあいさつ」について話をしました。

期待・ワクワク登校をいつも見守ってくださっている保護者の方や地域の方、教職員に大きな声は出せなくても「自分からあいさつをする、あいさつを返す、会釈をする」など、何らかの行動をしてほしいことを伝えました。黙って通り過ぎる子どもたちの姿を見るととても残念に思います。ご家庭と協力して、気持ちの良いあいさつができる勿来一小の子どもを育てていきたい思います。よろしくお願いします。