勿一小だより 10月7日(水)

グループ今日から個別懇談がスタートします。保護者の皆様には、日程調整についてご協力をいただきありがとうございました。保護者の皆様と担任が直接お話できる貴重な機会です。話し合いたい内容がありましたら、担任にご相談ください。今後の指導や支援に十分活かせる話し合いにしたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

笑う今日は歯科検診を実施しました。学校歯科医さんと協力歯科医さんのお二人で全校児童の歯を診てくださいました。

にっこり本校児童の歯の様子ですが、全体として永久歯の虫歯は減少傾向にありますが、乳歯の虫歯は増加しているそうです。いずれ抜けてしまうからといって乳歯を虫歯のままにしておくと、次の永久歯にも悪い影響が出てしまうのだそうです。気をつけさせたいですね。

にっこり今日は、6年1組の体育の授業研究がありました。新採用の教員の研修の一環として、計画・実施しているものです。

期待・ワクワク今日の学習は、「高跳び」です。自分のめあてに合った練習場所を選んで練習していきます。

にっこり助走の歩数を合わせて跳ぶことができるよう繰り返し練習しています。だんだんリズミカルに飛べるようになってきました。

期待・ワクワクお互いに用具のお世話をしたり、教え合ったりしながら練習する姿が見られました。協力しながら学習を進めている姿がいいですね。

笑う3年2組では、算数の時間に2けた÷1けたの計算の仕方を考えていました。

にっこりノートに自分の考えをまとめたら、みんなに発表します。スクリーンに映ったノートを示しながら、自分の考えを説明していますね。3年2組の子どもたちは、発表が大好きです。

笑う友達の発表をしっかりと聞いて、感想をもつことができています。互いに学び合う雰囲気がありますね。

期待・ワクワク学校のあちらこちらで、子どもたちが互いにかかわり合い、学び合う姿が見られます。うれしい姿です。