勿一小だより 5月11日(火)

曇り今日は、ひんやりと感じる一日でした。昨日がとても暑かっただけに、寒く感じます。気温差で体調も崩れがちですので、十分気をつけて過ごさせたいです。

にっこり学校園では、3年1組の子どもたちがモンシロチョウの幼虫の観察をしていました。

笑う子どもたちが教室に持ち帰ったサナギや幼虫を紹介してくれました。興味・関心をもって観察している姿がうれしいです。

期待・ワクワク廊下で会った4年生の子どもたちが、図書委員会の活動で作成したポスターを見せてくれました。この子たちは、3年生のときからポスター作りがとても上手でした。得意なことを発揮して、意欲的に活動していますね。

喜ぶ・デレ6年1組では、外国語活動の時間に「Where do you live?」の言い方を使ったゲームをしていました。

にっこり1枚ずつ先生から住んでいる場所が書かれているカードをもらいます。ちなみに私がもらったカードはこれです。うまくペアの子に出会えるでしょうか?

笑うじゃんけんをして、勝った人は相手に「Where do you live?」と尋ねます。尋ねられた人は、カードを確認してI live~と答えます。もっているカードと同じだったら、二人で上がりです。

期待・ワクワク次々と相手を見つけて、じゃんけんと会話を繰り返します。知らず知らずに英語の言い回しに慣れていきますね。

喜ぶ・デレ無事にペアが見つかった子たちは、ごほうびシールをもらっています。私も8人目ぐらいでペアが見つかり、無事に上がることができました。とても楽しかったです。

期待・ワクワクHearingも行いました。ネイティブの発音を結構聞き取ることができるようになっていますね。

喜ぶ・デレ最後に、今日の会話文をWritingしてまとめました。

にっこり楽しく英語に親しむ活動が工夫されていて、あっという間に時間が過ぎました。ALTの先生、次回もどうぞよろしくお願いします

喜ぶ・デレ6年2組では、教頭先生と一緒に書写の学習に取り組んでいました。落ち着いて書いていますね。

にっこり今日の課題は「湖」です。3つの部分の組み立てに気を付けて練習しています。

笑うお手本をしっかりと見て書くことが大切ですね。毛筆で書く気持ちよさや楽しさを味わってくださいね。

 にっこり5時間目、6年生の租税教室がありました。いわき税務署の森田さんから税金の金額や種類、使われ方について、資料をもとに説明していただきました。

にっこり分かりやすいDVDの資料も見せていただき、子どもたちは、税金についての理解を深めることができました。本日は、ありがとうございました。