勿一小だより 3月17日(水)

晴れ今朝は強い風が吹いて心配しましたが、今日も日差しがたっぷりの一日となり、気持ち良く活動することができました。

にっこり今日は学級ごとの伊賀屋敷タイムでした。朝から楽しみにしている子もいました。外で活動する学級は、子どもたちの大好きなドッジボールをするようです。

笑う1年1組では、イベント係が進行を務めて「宝さがし」をやるようです。しっかりとルール説明ができていますね。

にっこりどこに隠すか、悩みますね。廊下では、ワクワクしながらみんなが待っていました。

 期待・ワクワク今日も良いお天気でしたので、校庭で体育を行う学級がたくさんありました。3年1組の子どもたちは、元気いっぱいサッカーをしていました。

にっこり3年生の子どもたちは、動きが素早くて、パワーもありますね。

にっこりシュートもどんどん飛び出します。かっこいいですね!

期待・ワクワクみんなで楽しくプレイする姿がいいですね。

にっこり3年2組の子どもたちは、音楽室で「音のひびきや組み合わせ」を楽しんでいました。

笑う打楽器を素材から仲間に分けて、グループを作りました。木、皮、金属のグループができました。

期待・ワクワク音の出し方を示すカードを選んで、実際に音を出してみます。友達と話し合いながら楽しそうに取り組んでいました。活発に取り組む子どもたちです。

喜ぶ・デレ授業の最後には、友達とつないだ表現をグループごとに発表することができました。これからもみんなで音を楽しんでくださいね。

 にっこり6年生は、来週の卒業式に向けて計画的に準備を進めています。

期待・ワクワク子どもたちの真剣な取り組みの姿が頼もしいです。明日は、予行練習を予定しています。