勿一小だより 12月4日(金)

晴れ12月も第1週が終わろうとしています。1年生の廊下には子どもたちが作ったクリスマスリースが飾られています。

笑う飾りを工夫して作っています。どれもみんな可愛いですね。クリスマス気分が盛り上がります。

にっこり本校の子どもたちは読書好きの子が多いです。絵本バックをもって図書室へ行く子どもたちの姿をよく見かけます。3年1組の子どもたちも読書をしていました。全く声がしません。教室中がしいんとしています。

笑ういろいろな本を読んでいますね。「~の秘密」シリーズや物語、中には歴史ものを読んでいる子もいました。

期待・ワクワク読書は子どもたちの世界を広げてくれます。これからもたくさん読んでくださいね。学校も図書室の充実に力を入れていきたいと思います。

にっこり2年1組では、国語の時間に「わたしはおねえさん」のお話を読んで話し合っていました。

喜ぶ・デレ小さな妹に落書きされてしまった主人公の気持ちを読み取っていきます。子どもたちは、積極的に気づいたことを発表しています。

にっこり子どもたちは、主人公の気持ちに心を寄せ、共感しながら読んでいました。

にっこり自分と比較しながら一生懸命に考え、発表する子どもたちの姿が微笑ましかったです。この物語を読むことは、国語の学習とともに心の成長にもつながるのではと感じました。