勿一小だより 9月11日(金)

昨日の4年生~6年生の下校に際して、多くの保護者の皆様にご協力をいただきありがとうございました。今後とも登校や下校に際して心配な状況が予想されるときには、連絡メールでご家庭にお知らせしながら対応していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。それでは、昨日と今日の学校の様子です。

にっこり10月3日(土)のスポーツ集会に向けて、朝の涼しい時間に4年生、5年生、6年生が校庭整備の作業に取り組んでくれています。

笑う短時間の作業ですが、毎朝続けてくれているので、校庭がどんどんきれいになっています。

期待・ワクワク昨日から子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。どのクラブでも生き生きと活動する子どもたちの姿が見られました。

笑ういろいろな学年の友達と一緒に、興味・関心のあることに取り組むことができるクラブ活動は、子どもたちにとってとても大切な活動だと感じています。

にっこり昨日はALTの先生の来校日でした。4年1組では文房具の英語の言い方と数をたずねたり、答えたりする言い方を練習していました。

笑うホッチキスの英語での言い方は難しいですが、繰り返し練習しているうちに、覚えてしまいました。子どもたちの吸収力の良いのには驚かされます。

にっこり6年2組は、「夏休みにどこに行って、何をして、どうだったか。」を会話する学習に取り組んでいました。教材のネイティブの発音を聞くと難しい感じがしましたが、子どもたちはおおよそを聞き取ることができていました。

笑うペアで会話を練習しています。長い文でしたが、繰り返し練習しすらすら言えるようになりました。6年生の英語の学習は、中学校に向けて少しずつレベルアップしていることを感じます。

にっこり2年生は、図工の学習で「ひみつのたまご」という楽しい題材に取り組んでいます。2年3組では、今、たまごを割ろうとしています。すてきなたまごがいっぱいですね。

期待・ワクワクまずは、先生がたまごを割って見せてくれました。みんなドキドキです。たまごの中から何がでてくるのかな?

喜ぶ・デレたまごの中からたくさんのすてきなものが出てきましたよ。みんな楽しそうです。子どもたちの想像力は本当に豊かですね。

 にっこり3年生は、学年全体で防火ポスター作りに取り組んでいました。

期待・ワクワク3年2組の作品です。火事の怖さを伝える作品がたくさん仕上がっています。どの作品も力強さがありますね。

笑う3年1組でも先週の土曜日からポスター作りに取り組んでいました。

期待・ワクワク子どもたちの思いが込められた作品が仕上がっていました。3年生は初めてのポスター作りだそうですが、みんなとても上手で驚きました。

にっこり子どもたちは、友達や先生と一緒に日々いろいろなことにチャレンジして、できることをどんどん増やしています。その前向きな姿がとてもうれしいです。