勿一小だより 11月5日(木)

今日と明日の2日間、ふくしま教育週間の学校公開を実施します。今年度は、感染防止のためいつもとは違う参観となりましたが、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきありがとうございます。

にっこり今日の参観者は、49家庭、50名以上でした。来校前の検温や受付済みマスクシールの添付やアンケートなど、ご協力いただきました。お世話になりました。

笑う今日は、低学年の参観者が多かったようです。廊下から子どもたちの学習の様子を見守ってくださっていました。

にっこり1年1組は繰り下がりのあるひき算の仕方を考えていました。

期待・ワクワクサクランボ計算のやり方を理解し、練習問題をすらすら解いていました。

期待・ワクワク発表にも意欲的です。進んで手を挙げていますね。

にっこりみんなの前で自分の解き方をはっきりと説明できましたね。

にっこり1年2組は、積み木や箱などのいろいろな面の形を写し取って、絵を描いていました。

にっこり絵を描きながらいろいろな形に気づいていきます。

期待・ワクワクどんな形を使って、何の絵を描いたのか発表しました。上手に発表ができるようになっていますね。

にっこり2年3組では、国語の読み取りの学習に取り組んでいました。

期待・ワクワク先生の質問に、文章に即して答えることができていました。

笑う2年2組では、道徳の時間に「世界の国々の人たち」について考えていました。

喜ぶ・デレ担任の先生が外国の学校に行ったときの話をすると、身を乗り出して聞いている子どもたちです。好奇心が旺盛で、興味や関心が高い子どもたちです。

期待・ワクワク2年1組では、生活科の時間に収穫したサツマイモの蔓を使って、クリスマスリースを作っていました。

期待・ワクワク飾りを工夫してすてきなリースが出来上がっていました。一人一人の発想が豊かですね。

にっこり今日の給食はカレーです。しかもヒレカツ付きです。4年生の給食の様子を見に行きました。1組さんも2組さんも準備が早いですね。

にっこり明るくてパワフルな4年生の子どもたちです。笑顔でもりもりと食べる姿がとても頼もしいです。

笑うバランス良くしっかりと食べることで、頑張れる体と心を作れるのではないかと思っています。