勿一小だより6月27日(土)

晴れ今日は、2回目の土曜授業日です。久しぶりの良いお天気です。外の活動もできて、子どもたちもうれしそうでした。それでは、今日の様子をお伝えします。

にっこり朝の時間、子どもたちは何をしているのでしょう?3年1組の教室では、子どもたちが虫を観察していました。

笑うきれいな緑色の虫ですね。本校の子どもたちには、昆虫好きが多いです。

期待・ワクワク5年2組では、読書をしている子どもたちがたくさんいました。それぞれに好きな本を選んで熱心に読んでいます。

にっこり1年2組でも読書をしていました。みんな静かに読んでいますね。

笑う歴史や科学系の本を選んでいる子どもたちも多かったです。3年2組では、「古事記」や「フラッシュメモリの秘密」などの本を読んでいる子がいて驚きました。いろいろなジャンルの本に親しむことはすばらしいですね。

にっこり朝の学習に取り組んでいるクラスもありました。1年1組では、数の練習のようです。先生に確かめてもらっています。みんながんばっていますね。

笑う2年3組では、漢字の進級テストに取り組んでいました。できたかな?

期待・ワクワク2年2組では、朝の会をしていました。日直さんが上手に進行しています。

喜ぶ・デレ2年1組では、配布物を整理していました。来月の給食の献立表が配られました。

笑うカレーの日を見つけてうれしそうです。カレーは子どもたちに人気がありますね。

にっこり久しぶりの晴天ですので、外で活動をする学級が多くありました。6年2組は、7月2日の校内陸上記録会に向けての練習に取り組んでいました。

期待・ワクワクスタートブロックを使ってのスタートの練習です。子どもたちは何度も位置を確認しながら、繰り返し練習していました。

にっこりいいタイミングでスタートができましたね。

笑う3年1組の子どもたちは、花壇の手入れをしていました。暑い中、がんばっていますね。

喜ぶ・デレ2年3組では、図工の時間に「とろとろえのぐ」で描く活動に取り組みました。今日は、筆は使わず、指や手で描くようです。楽しみで、みんなわくわくしています。

笑う絵の具と液体粘土を指で混ぜるのが楽しいようです。笑顔がいっぱいです。

期待・ワクワクきれいな色が出来上がりました。早速、指で描いてみましょう。指で絵の具の感触を感じながら、のびのびと表現する子どもたちです。みんな楽しそうですね。

 笑う今週は一日多い授業日でしたが、子どもたちは最終日もがんばる姿を見せてくれました。花丸花丸花丸明日の日曜日はゆっくりと休んで、また月曜日に元気に登校してくださいね!