勿一小だより 10月30日(金)

バス本日、修学旅行に行ってきました!秋晴れの中、いわき市アンモナイトセンター、いわきららミュウ、いわき市考古資料館のコースを満喫してきました。

にっこりアンモナイトセンターでは、化石堀りに挑戦しました。まずは、担当の方からアンモナイトのお話や化石の堀り方をレクチャーしていただきました。

期待・ワクワクさあ、出動です!ヘルメット、ゴーグルを装着して、金づちとたがねを使って岩場を掘りました。

笑う青空の下、子どもたちは、一心に化石堀りに取り組んでいました。二枚貝の化石などが見つかった子どもたちがたくさんいました。

期待・ワクワクあっという間に終了の時間になりました。子どもたちが使った道具は、一つ一つていねいに係の方が消毒してくださっていました。お世話になりました。

にっこり館内の展示物も素晴らしいです。実際の地層と見つかった化石がそのまま残されています。すごいですね。

期待・ワクワク玄関におかれている大きなアンモナイトの化石にびっくり!!です。

にっこりお昼は、いわきららミュウの貸し切りレストランで、お子様定食をいただきました。

期待・ワクワク全員前向きの座席ですが、みんな楽しそうです。もりもり食べてくださいね。

にっこり食事の後は、買い物の時間です。おうちの方へのお土産や自分の記念の品物を熱心に選んでいました。

にっこり友達と一緒にあれこれと選ぶのは楽しいですね。

笑う何かいいもの見つけたようですね。

期待・ワクワク友達と買った品物を見せ合って、とてもうれしそうです。

期待・ワクワクいいお天気なので、小名浜港もとてもきれいでした。

にっこり最後の目的地は、いわき市考古資料館です。勾玉づくりと弓矢体験、貴重な展示物の見学をしました。

笑う勾玉づくりは、柔らかい石を紙やすりを使って削って作ります。資料館職員の方やボランティアのみなさんがていねいに教えてくださいました。ありがとうございました。

笑う磨くとどんどんツルツルになってきれいです。

笑う帰りには、お互いの勾玉を見せ合っていました。みんな上手にできましたね。

にっこり弓矢体験は、やり方を教えていただきながら上手に飛ばすことができました。面白いですね。

期待・ワクワク大きなけがなどもなく、みんな元気に帰ってきました。今年の修学旅行は、いわき市内のコースとなりましたが、「山あり、海あり、歴史あり」のいわき市の素晴らしさを再発見した体験学習となりました。

笑う一日中、子どもたちの笑顔がたくさん見られたこと、また、一日一緒に過ごし、新たな子どもたちのすてきなところを見つけることができてとてもうれしかったです。子どもたちにとって、今日の活動が小学校でのうれしい思い出の一つとなりますよう願っています。