勿一小だより 1月30日(月)

晴れ一部、先週の雪が残って凍っているところもありましたが、子どもたちは上手に歩いて登校することができました。今朝も多くの保護者の皆様に見守っていただき、ありがとうございました。

にっこり今日は、日差しが暖かくて過ごしやすい一日となりました。1年1組の子どもたちは、生活科で作った凧を上げていました。

期待・ワクワク子どもたちの楽しそうな声が、校庭に響いています。元気いっぱいで活動している姿がうれしいです。

笑う気持ちのよい青空にすいすい上がっていきます。

喜ぶ・デレ友だちと協力しながら楽しく活動しています。みんな仲良しですてきです。

にっこり先週の金曜日に1年2組では、学級活動の研究授業を行いました。学級会を開き、今度やる集会活動の内容をみんなで話し合って決めます。

期待・ワクワク計画委員会の子どもたちが、役割分担をして一生懸命に準備してきました。

にっこり活発に発表する姿が頼もしいです。全員で楽しむことができるような内容を学級のみんなで話し合って決めることができました。

にっこりみんなで意見を出し合って「音楽ゲーム」と「変顔大会」に決まりました。当日が楽しみですね。

笑う今日の6校時は、4年3組で総合的な学習の時間の授業研究を行いました。「誰にでも優しく」というテーマで、福祉の学習に取り組んでいきます。今日は、第1回目の授業です。

喜ぶ・デレ今日は、社会にはどのような立場の方がいて、自分はどのようなかかわりができるのかを考えました。まずは、一人一人がイメージマップに書き込んでいます。

にっこり必要に応じた資料を選んで活用することができています。調べ学習には必要な大切な力です。

笑うみんな詳しく書いていて驚きました。子どもたちがこの学習に対する気づきや思いがもっていることを感じました。

にっこり個々の考えをグループ内で共有していきます。日頃から発表活動に取り組んでいるので、役割分担がしっかりとできていますね。

期待・ワクワクタブレットで記録を取るグループもありました。使い方に慣れてきています。

笑うグループでの話し合いの結果を全体で共有していきます。タブレットやモニターを効果的に活用しているので、とても分かりやすいです。

にっこり学習のまとめで、お互いの違いを認め合おうというアニメーションを見ました。違うところ、似てるところ、人それぞれです。

期待・ワクワク真剣に見ています。みんないい表情です。

期待・ワクワク子どもたちが課題意識をもって学習に取り組んでいることがとてもうれしかったです。これからこの学習をとおして、子どもたちは福祉について理解を深め、自分ができることを考えていきます。