勿一小だより 1月15日(金)

曇り3学期がスタートして、1週間が過ぎました。どのクラスでも学校生活のペースを取り戻し、活発に学習する子どもたちの姿が見られます。うれしいです。

にっこり1年1組は、算数の時間に位に気をつけて数を表す学習に取り組んでいました。

笑う十のまとまりとばらの数に着目して考えていました。発表への意欲が高い子どもたちで、たくさん手が挙がります。

喜ぶ・デレ誰かが指名されるたびに、「あ~・・・。」という本当に残念そうなつぶやきが聞こえてきます。

にっこり発表大好き、やる気いっぱいの子どもたちです。

笑う1年2組でも何十いくつの数を位取り表に表していました。

期待・ワクワク位に気をつけてブロックを並べています。

にっこり1年2組の子どもたちも発表が大好きです。

にっこり担任の先生が使っている電子黒板に興味津々の子どもたちです。線や図形も簡単に描けるので便利ですね。いろいろな使い方ができそうです。

期待・ワクワク4年2組の子どもたちは、理科担当の先生と「冬の星」の学習をしていました。

期待・ワクワク星の明るさや色は、それぞれに違いがあることを確かめました。

喜ぶ・デレノートもしっかりとまとめていますね。

期待・ワクワク4年1組では、電子黒板で資料動画を見ていました。教科書にも星の写真が載っていますが、動画で見ると迫力がありますね。

にっこり6年生の子どもたちが、卒業文集の原稿依頼に来てくれました。

期待・ワクワクいよいよ、卒業に向けての取り組みが始まったのですね。

笑う卒業までの時間、友達や先生方との思い出をたくさん作ってくださいね。

期待・ワクワク3年1組の教室のドアに掲示されている感染防止のポスターです。ポスター係の子どもたちが作成したそうです。自主的な取り組みが頼もしいです。

期待・ワクワク感染症予防については、引き続き、学校全体で気をつけていきます。ご家庭では、昨日のいわき市教育委員会からのお知らせのように「朝の検温や健康観察」について確実な実施と記録をお願いします。また、明日からの休日の過ごし方にも十分ご注意ください。