勿一小だより 5月13日(木)

曇り今日も肌寒い日となりました。体調を崩して保健室で休む子も出てきています。ご家庭では、「早寝、早起き、朝ご飯」など、健康管理面でサポートをお願いいたします。

にっこり2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。

笑う2年1組の子どもたちは、本文からたんぽぽのちえを読み取っていました。

期待・ワクワク文に線を引きながら、様子を思い浮かべて読み取ることができましたね。

にっこりノートの取り方も上手になりましたね。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは、体育館でらっかさん遊びをしていました。 

笑う「たんぽぽのちえ」に出てきた「らっかさん」の様子を知るために、らっかさんを作って、動きを見たり、触れたりすのがねらいです。

にっこりすぐに落ちるもの、ゆっくりと落ちるものなど動きに違いがあることに気づくことができました。

期待・ワクワクらっかさんが落ちる様子を「ふんわり」「すうっと」などの言葉で表現している子もいました。たくさんの気づきがありましたね。

喜ぶ・デレ4年生は、体育の時間に短距離走と障害走の記録を取っていました。

笑う4年生の子どもたちは体育が大好きで、いつも活発に取り組んでいます。

期待・ワクワク身体がどんどん大きくなる時期です。しっかりと運動をして丈夫な身体を作ってほしいと思います。