勿一小だより 2月4日(木)

晴れ今朝は-3℃と冷え込みましたが、道路の凍結がなくて良かったです。こんなに寒くても半ズボンやスカートで元気に登校してくる子どもたちのたくましさに感心しました。大人は、ぽかぽかタイツが欠かせません。心配・うーん

にっこり清掃の時間も寒くても一生懸命に清掃している子どもたちの姿が見られました。うれしい姿です。

笑う昇降口掃除の4年生の子どもたちは、いつも黙々と清掃をしています。

にっこり2年生の昇降口掃除の子どもたちも一生懸命です。

にっこり重いマットも協力して運んでいます。たくましいです!

 笑う子どもたちの学習をサポートするために、学校には専門の先生方が来てくださっています。外国語活動では、ALTの先生がお手伝いしてくださっています。明るく、楽しい先生で、授業のアイデアがとても豊富です。

期待・ワクワク5年1組は、火曜日にALTの先生と学習をしていました。爆弾ゲームをしながら動作を表す言葉を言っていました。このグループの爆弾はレモンのようですね。

喜ぶ・デレ玉ねぎの爆弾もあったようです。面白いですね。

笑うゲームをした後は、テキストの問題を解いていました。発音したり、読んだり、書いたりとバランス良く学習が進んでいます。 

笑う今日は、4年1組が外国語活動に取り組んでいました。学校の中のお気に入りの場所の言い方を練習していました。

喜ぶ・デレ次々と自分の好きな場所について英語で発表しています。favoriteは発音の難しい単語ですが、みんなすらすら言えています。

期待・ワクワク次は、学校の場所クイズです。モニターに出された写真の場所を当てます。一部しか写っていませんが、ここはどこでしょうか?

笑う正解は、Classroomです。写真が出るたびに盛り上がります。子どもたちが興味をもって学習できる授業の工夫がされています。

にっこりパソコン関係でもICTサポーターさんが、子どもたちのパソコン学習をサポートしてくださっています。昨日は、5年2組の子どもたちは、プログラミングのソフトに取り組んでいました。

笑う今回は、図形をかくプログラムを入力しています。三角形、四角形、五角形とだんだん難しくなりますが、子どもたちは次々とクリアしています。

笑うとても生き生きしていますね。子どもたちに聞いたところによると、プログラミングはとても面白いそうです。

にっこり多角形の内角を確認しながら入力しています。算数の知識とプログラミングの技術が必要です。

 にっこり真剣な表情です。集中していますね!上手く動いたときは、とても気持ちがいいです。

期待・ワクワク困ったときは、ICTサポーターさんにアドバイスをもらうことができるので、子どもたちも先生方も助かっています。

にっこり専門性の高い外部講師の方にお手伝いをいただきながら授業の充実を図っていくことはとても有意義だと感じています。他の教科でも何かできないか、探っていきたいと思っています。