勿一小だより 7月8日(水)

大雨日中、大雨警報が出され心配しましたが、下校時には雨が上がり、ほっとしています。これからも大雨や雷などの気象状況に気をつけながら、子どもたちの安全確保に努めていきたいと思います。今週の土曜授業日には、引き渡し訓練を実施します。ご協力をよろしくお願いいたします。それでは、今日の学校の様子です。

にっこり今日は、いわき市教育委員会の先生方の学校訪問がありました。給食の様子や授業の様子を見ていただきました。

期待・ワクワクちなみに今日の給食は、「ツナご飯」「とり肉のから揚げ」「じゃがいもと小松菜の味噌汁」「一口リンゴゼリー」です。個人的に最強メニューキラキラだと思います。きっと賛成してくれる子どもたちも多いと思います。川部小さんからのリクエストメニューです。とってもおいしかったです!!

にっこりツナご飯の具を最初に混ぜ込むクラスと後乗せで自分で混ぜるクラスがありました。みんなは、どちらがお好みかな?結局、どちらもおいしいです!

笑う給食の準備や食事の様子を見ていただき、指導・助言をいただきました。感染防止に向けての取り組みの充実につなげていきたいと思います。

にっこり1年生は、学級活動で話し合い活動に取り組んでいました。今日は、「お楽しみ会に何をやるか」を話し合って決めるようです。意見が活発に出されていますね。

喜ぶ・デレ役割分担を決めて、話し合いの仕方を一つずつ覚えていきます。自己紹介もしっかり言えましたね!花丸

にっこり2年3組では、音楽の時間に鑑賞の活動に取り組んでいました。どんな音が聴こえてくるのかな?

期待・ワクワク美しい映像の資料と音から、子どもたちは想像を豊かに広げることができました。現在、音楽の学習活動は制限が多いので、先生たちは教材や教具を工夫しながら授業づくりに取り組んでいます。

 喜ぶ・デレ2年2組では、友達に紹介する文の書き方の学習に取り組んでいました。

期待・ワクワクこれからお友達と作文を読み合うので、読むポイントを確認していました。どんな発見があるのか楽しみですね。

にっこり2年1組では、自分が見つけたことをお友達に紹介する文を書いていました。

期待・ワクワク生活科で町たんけんに行って、発見したことを書いています。一人一人が真剣に文章に向き合っていますね。

にっこり4年1組、2組では、保健の学習に取り組んでいました。今日の学習は、「体の発達と健康」についてです。男女の成長の違いや個人差について考えました。

にっこり1組の子どもたちも2組の子どもたちも自分たちの体の変化にしっかりと向き合い、まじめに考える姿がとても頼もしく、うれしかったです。

笑う5年1組では、外国語の学習で、Birthday presentを贈る活動に取り組みました。友達に英語で「お誕生日はいつ?」と「お誕生日には何が欲しいの?」と尋ねています。

期待・ワクワク欲しい物のイラストをカードに描き、メッセージを添えてプレゼントします。とても可愛いカードができましたね。

にっこりカードが出来上がったら、英語で言葉を添えながら交換します。ちょっと難しい表現ですが、上手に発音していました。動作化し、楽しみながらたくさん声に出してみることで子どもたちの英語の感覚が育つのかなと感じています。

笑う1年2組の子どもたちが、先日のインタビューのお礼に来てくれました。しっかりとお礼の言葉が言えてすごいですね。可愛い名刺ももらいました。ありがとう!

期待・ワクワク5年生の男の子が、家庭科で習った小物づくりを活かして作った作品を見せてくれました。上手にできていますね。特にアイマスクは、工夫がいっぱいです。このアイマスクをかけて見せてくれました。とっても可愛かったです。これからも自分なりに工夫して作る楽しさをたくさん味わってくださいね。