勿一小だより 6月19日(金)

雨梅雨寒の一日となりました。今日は、涼しいので学習しやすいです。それでは、学校の様子をお伝えします。

にっこりいきなりですが、今日の給食です。メニューは、牛乳、ごはん、味付けのり、福島県産つくね、野菜のおかか和え、わかめスープでした。このように毎日バランスの良い献立をいただけるのは、給食のありがたいところです。今日もごちそうさまでした。おいしくいただきました。

期待・ワクワク「いただきます!」まであと少しです。

期待・ワクワク子どもたちは、野菜の和えものは苦手かなと思っていましたら、大好きな子もたくさんいました。野菜をしっかりと食べる習慣があるのはとても良いことですね。

 笑う4年2組では、図工の時間「まぼろしの花」の作品作りに取り組んでいました。

にっこり子どもたちの豊かな発想力が発揮されたすてきな作品ばかりです。色使いもとても美しいですね。

喜ぶ・デレ色を塗っている途中で、新しいアイディアがひらめいて、下絵を描き始めました。ペンは止まらずにすらすらと動いて、トラが現れました。すごいですね!次回、仕上がるのが楽しみです。

期待・ワクワク5年2組でも図工の時間がありました。パラパラ漫画のように動く絵を作るようです。

笑うそれぞれがキャラクターや動きを工夫して描いていますね。実際に動かしたところを見てみたいです。

にっこり4年1組の音楽の時間の様子です。「拍」について学習していました。「エーデルワイス」の曲は3拍子だと分かったので、いろいろなバリエーションで繰り返し3拍子の拍打ちを行いました。

笑う拍打ちを繰り返しているうちに、子どもたちがどんどん拍の流れに乗ってきている様子が分かります。

にっこり次に、先生がエーデルワイスの曲を3拍子の他に2拍子、4拍子にも変化させて弾いていきますが、子どもたちもそれに合わせて拍打ちをしています。拍の流れを身体で感じているようです。

期待・ワクワクリズム打ちリレーでは、全員が一度も止まることなくリズムをつなげていてとても驚きました。すごいですね!

にっこり最後の子までしっかりとリズムがつながりました!!花丸

にっこり6年生は、7月2日(木)にクレハグランドで予定している校内陸上記録会に向けて、ユニフォームのサイズ合わせをしていました。

期待・ワクワクみんなよく似合いますよ!子どもたちの笑顔がいっぱいでうれしいです。

にっこり今年度は、校内の記録会になってしまいましたが、一人一人のがんばりをおうちの方に見ていただきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

にっこり今日も放課後は、先生方でトイレ清掃やお盆の除菌、教室の消毒作業を行いました。 

にっこり今日で3週目が終わり、子どもたちは少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきています。また、来週も元気に登校してほしいと思います。

重要最後に、最近不審者の情報が増えていて心配しています。学校でも継続して指導していますが、外に遊びに行くときの約束などについて、ご家庭でも折りにふれて話し合ってください。よろしくお願いします