勿一小だより 7月29日(水)

曇り昨夜からの大雨が心配されましたが、子どもたちの登下校に影響がなくてホッとしています。夏休みまであと3日、梅雨明けが本当に待ち遠しいです。

にっこり今年はプール学習は行えませんでしたが、子どもたちに水泳や水遊びの注意点についての指導は、全学級で実施することになっています。1年2組では、担任の先生と一緒に水遊びのときに気をつけることを考えていました。

笑う2年3組でも水遊びの時の注意点や緊急時の対処法について考えていました。

期待・ワクワク自分ではどんなことに気をつけていきたいのかを考えて、ワークシートにまとめ、進んで発表することができていました。

笑う3年1組でも「水泳の心得」について学習していました。子どもたちは、これまでのプール学習や生活の経験を振り返って考えていました。

期待・ワクワク水泳は楽しい運動ですが、場合によっては危険を伴うこともあることを理解することができたようです。

にっこり5年1組は、理科の時間に水生生物のプレパラート作りに取り組んでいました。

笑うグループごとにオリジナルのプレパラートを作ります。上手く生物が入っているでしょうか。

期待・ワクワクワムシ、ゾウリムシなどが動いているのを見ることができたグループもありました。顕微鏡をのぞいて見える世界、とても面白かったです。

にっこりにこにこ学級、のびのび学級では、合同で「1学期がんばったね会」を実施していました。

笑う一生懸命に練習してできるようなったことをみんなの前で発表しました。音読やリコーダー演奏、作文発表など、みんな堂々と発表ができていて感心しました。

期待・ワクワクがんばった後は、ゲームで楽しみました。とても楽しそうですね。にこにこ学級、のびのび学級の子どもたちは、温かな学級の雰囲気の中で、一生懸命に力を伸ばしてきました。みんなよくがんばりましたね!花丸