勿一小だより 4月7日(水)

晴れ今日から1年生も登校班での登校です。初日に雨が降らなくて本当に良かったです。上級生がお世話をしてくれて、無事に到着しました。子どもたちの登校を見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

にっこり1年生は今日から3日間は、オリエンテーション期間です。学校施設や学校生活に慣れるための活動を行います。

笑う今日は1年生全員が登校しています。まずは、背負ってきたランドセルの片付け方を覚えました。

期待・ワクワク下駄箱やトイレの使い方は大切ですね。ルールを守ってきれいに使いましょうね。

笑う今週3日間は給食なしで、下校時刻も早いです。また明日も元気に登校してくださいね。

笑う大きい学年の子どもたちは、早いお帰りの1年生がちょっぴりうらやましそう。

にっこりお兄さん、お姉さんになった2年生の子どもたちはとても張り切っています。2年1組では、音楽の時間に「朝のリズム」の曲をリズム打ちをしながら歌っていました。

にっこり初めて聴く曲ですが、子どもたちはあっという間に覚えてしまいました。すごいですね!

喜ぶ・デレリズム打ちは、友達と一緒に練習しました。足、膝、手を使うのでちょっと難しいですが、子どもたちは繰り返し練習に取みました。

期待・ワクワク手拍子にジャンプを組み合わせたらもっと楽しくなりました。

期待・ワクワク練習した成果をグループに分かれて発表し合いました。最初は恥ずかしがっていた子も最後にはノリノリで表現することができていました。

にっこり「もう1回やりたい!」と子どもたちから何度もリクエストが出されました。

笑う曲の楽しさや面白さを感じて、友達と一緒に表現活動を楽しむ子どもたちの姿をとてもうれしく思いました。

期待・ワクワク2年2組は国語の時間でした。新しい国語の教科書のとびらをみんなで読みました。春を感じる文章ですね。

にっこり上手に読むことができています。毎日の音読の成果ですね。

にっこり今日から、「じゅんばんにならぼう」の学習を進めていきます。

期待・ワクワクノートのマス目も1年生のときより小さくなりました。「ちいさーい。」とつぶやきながらも上手にめあてを書いていました。

喜ぶ・デレ進んで発表ができる子もいました。進んで発表することは、「毎日のがんばり目標」のその1です。

期待・ワクワク先生のお話を聞く真剣な表情がすてきですね。これから、みんなで協力しながらしっかりと学習や生活を進めていきましょうね。