勿一小だより 1月14日(木)

晴れ今朝も冷え込みましたが、歩行中の転倒などもなく、子どもたちは安全に登校することができました。ご家庭での言葉かけや登校中の見守りなど引き続きよろしくお願いいたします。

重要昨日、福島県の感染状況が「ステージⅢ」に引き上げられたことに関連し、学校の対応に変更があることについて、いわき市教育委員会から通知文が出され、配付いたしました。

まる今回は、ご家族の体調確認等のお願いについても記載されておりますので、ご確認ください。

まるなお、学校では、子どもたち自身にも朝の検温の必要性や感染防止のための行動について、再度指導を行いました。

 まるまずは、朝の時間に全校一斉放送で感染防止についての注意点についてのお知らせを行いました。その内容を受け、各学級では、子どもたちが理解できるよう担任の先生方が重ねて指導を行いました。

まる低学年の子どもたちも担任の先生と一緒にしっかりと確認することができました。真剣に先生のお話を聞いています。

いわき市内でも感染増加傾向ですが、慣れが出てきたのか、子どもたちの行動に少し緩んでいるところが見られるのが心配です。自分や周りの人の健康を守るための取り組みであることを理解させながら、学校全体で気を引き締めて取り組みます。どうかご家庭でも話題にしていただきたいと思います。また、ご不明な点や心配なことがありましたら、どうぞ学校までご相談ください。