勿一小だより 6月8日(月)

晴れ今日も朝から暑い日になりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。登校を見守ってくださっている皆様、今朝もありがとうございました。それでは、本日の学校の様子をお伝えします。

笑う抜けるような青空です。今日もいい一日になりますようにイベント

にっこり登校後子どもたちが真っ直ぐに駆けつけるのは、お世話をしている草花や野菜のところです。1年生のアサガオもこんなに大きくなりました。

期待・ワクワク子どもたちは、大きくなったアサガオがうれしくてたまらない様子で、あちこちから「見て!見て!」という声が。育てる喜びを感じてくれているようです。

喜ぶ・デレ2年生も野菜のお世話にしっかりと取り組んでいました。畑に行く後ろ姿にも元気がありますね。

期待・ワクワク理科の学習で育てているヘチマの様子を見ていた担任外の先生と楽しそうにお話している2年生がいました。ふれあいを感じる時間、ほっこりしますね。

笑う5年1組では、算数の時間に比例の関係を使って問題を解く学習に取り組んでいました。

苦笑いまずは、比例の振り返りをしました。積極的に前に学習したノートや教科書を確認しています。この時間は、担任外の教師が学習の支援に入っています。

期待・ワクワク途中に、水分補給の時間も取っていました。だいぶ暑くなってきているので、こまめな水分補給のためには、水筒は必需品です。

にっこり一人一人が問題に向き合って自分の考えをノートにまとめる姿が見られました。比例の関係をどのように使ったのか、説明できることは大切ですね。

笑うのびのび学級、にこにこ学級では、子どもたちのペースに合わせて学習を進めていました。一人一人の意欲やよさを大切にして支援していきます。

にっこり今日は、図書ボランティアさんの顔合わせ会が行われました。3名のお母さん方がご協力くださることになりました。司書教諭、学校司書の先生と打合せを行いました。

笑う図書室の環境整備、移動図書のお手伝い、2学期からは読み聞かせなどで大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

笑う今日も賑わっている大休憩の校庭の様子です。いつもブランコは人気がありますね。

にっこり2人の息がぴったりですね!上手に跳んでいます。

笑う2年生が大銀杏の下で、熱心に何かしていますよ。何でしょう???

興奮・ヤッター!なんと、ダンゴムシを見つけているところでした。見つけたダンゴムシを見せてくれました。観察した後は、もとのところに戻していました。また、明日遊びましょうね。

期待・ワクワク「オジギソウに似ている葉っぱを見つけた!」とうれしそうな男の子たちもいました。自然の事象に興味関心の高い2年生です。

にっこり4年生は、タイヤ跳びが上手です。きれいな跳び方ですね。

期待・ワクワクみんなお腹が空きましたね。てきぱきと準備をして、さあ、いただきましょう!


 期待・ワクワク今日の給食です。たくさんの具材の旨みのつまった筑前煮は、ごはんが進みます。白身魚のフライも身がふっくらしていておいしかったです。デザートのレモンゼリーは、さっぱりと爽やかな風味で子どもたちも大好きです。

にっこり 本校でもいよいよ今日からエアコン工事が始まりました。足場を組む作業から始まっています。工事期間は9月上旬までの予定です。工事車両も校地内に入ってくるので、子どもたちの安全には十分注意していきたいと思います。