勿一小だより 11月9日(月)

にっこり風は冷たいですが、とてもいいお天気になりました。外での活動も気持ち良さそうです。それでは、学校の様子をお伝えします。

笑う5年1組では、外国語活動に取り組んでいました。

笑うワークブックを使って、熱心にアルファベットの表記を練習しています。

期待・ワクワク世界の標識や記号について調べていました。日本のものとは違うのでしょうか。

喜ぶ・デレ何の記号なのかを問いかける言い方をペアで練習しています。活発に学習していますね。

喜ぶ・デレ5年2組は道徳の時間でした。友情を深めるにはどうしたらよいのか、資料を読んで考えていました。

期待・ワクワク子どもたちは、登場人物の思いや気持ちの変化を図にまとめながら真剣に考えていました。

期待・ワクワク考えを交流して、自分の考えを深めていますね。集団の中には、いろいろな人がいます。お互いの考えや立場を理解し、尊重して生活することの大切さを学んでほしいと思います。

 にっこり大休憩の時間に「図書館クイズ」がありました。今日は、1年生、2年生の日です。

にっこりクイズを楽しみにしていた子どもたちが休み時間になるやいなや、図書館に集まっていました。みんな楽しそうです。和気藹々とした時間ですね。

期待・ワクワク図書館に親しんでもらおうと、図書委員会の子どもたちと担当の先生方が話し合って、いろいろ工夫しています。今回のクイズ大会も大成功ですね。明日は、3年生と4年生のクイズ大会です!