勿一小だより 1月19日(火)

晴れ今朝も寒い朝となりました。いわき市の中でも雪が降った地区もあるようです。まだまだ冬の寒さも続き、道路の凍結なども予想されますので、朝の登校時の歩き方について指導していきます。おうちでも言葉かけをよろしくお願いします。

にっこり今日は、新採用教員の国語の授業研究がありました。2年1組では、「はんたいのいみのことば」を集めていました。

笑う授業の始まりのあいさつや手を挙げ方、答え方などの基本的な活動がしっかりと身に付いてきています。

期待・ワクワク一人一人が課題に集中して取り組んでいました。

喜ぶ・デレ自分が見つけた言葉を発表していました。はっきりと堂々と発表ができています。

にっこりまとめの感想もしっかりと書いていますね。子どもたちの大きな成長を感じました。

ニヒヒ5年2組でも国語の授業研究を行いました。5年生は、いろいろな詩を読み、表現の工夫や効果について考えていました。

にっこり自分の好きな詩について、熱心に考えをまとめています。子どもたちの発想力、想像力の豊かさには驚かされます。

笑う優れた作品に触れ、短い詩の文章の中にもいろいろな世界があることに気づいた子どもたちです。

期待・ワクワクこれからもいろいろな詩や文章に親しみ、その柔らかい心で受け止め、楽しんでほしいと思います。