勿一小だより 11月18日(水)

晴れ水曜日は、給食の後に伊賀屋敷タイムがあります。今日は、縦割り班で遊ぶ日です。グループごとに教室や校庭で活動していました。学年の枠を越えて仲良く遊ぶ姿がとてもうれしいです。

にっこりこのグループは、いす取りゲームで盛り上がっていました。

笑う宝探しも人気の活動です。お宝は見つかるかな?

にっこりちょっとしたところに上手に隠していますね。

期待・ワクワクフルーツバスケットも楽しいです。何をお題にするのか悩みますね。

期待・ワクワク○×ゲームでは、ちょっと難しい問題にもチャレンジしていました。

にっこり爆弾ゲームは、ドキドキしますね。自分のところで爆弾が止まらないようにお隣に上手に回しましょう!

笑う外のチームも鬼ごっこやドッジボールで楽しんでいました。

期待・ワクワクお天気がいいので、校庭で遊ぶのは気持ちがいいですね。たくさん遊んだら、午後の授業もがんばりましょう!

にっこりパソコン室の児童用パソコンが新しくなったことに伴い、先生方が研修を行っていました。講師はICTサポーターさんです。

笑う子どもたちが自主的に学べるツールがたくさん入っているようです。漢字ドリルは、採点もしてくれます。

期待・ワクワク二度書きや筆順の間違いもチェックがされるのには驚きました。漢字を正確にしっかりと覚えることができますね。

笑う早速、今回の研修を授業に生かしていければと思います。間もなく、教室にもモニターなどの設備が配置される予定です。ICT機器を効果的に活用するためにも研修は必要です。