勿一小だより 7月3日(金)

晴れのち曇り週の最終日、金曜日です。朝から蒸し暑さを感じます。熱中症防止のため、登下校中は間隔を空けてマスクを外すよう、子どもたちに声をかけています。

期待・ワクワク雨と駐車場利用により、校庭がぼこぼこになってしまいましたので、今朝も体育委員会の子どもたちが整地作業をしてくれていました。いつもありがとう!

にっこり今日から各教室のエアコンの作業が始まりました。1年1組から順に進めていきます。

笑う工事中は、多目的室に移動して学習を進めます。ちょっと使いづらいですが、1日程度ですのでがまんしてくださいね。

笑う5年2組では、算数の授業研究を行いました。今日は小数のわり算について考えました。

期待・ワクワクわる数が小数になっても整数の時と同じように式が成り立つのかどうかを調べました。

にっこり言葉の式や数直線を使って確かめました。子どもたちは、先生の問いに活発に答えようとしています。

期待・ワクワク自分はどう考えたのかを積極的に伝えようとする姿がたくさん見られました。

期待・ワクワク自分の考えを説明できることは、とても大切です。全ての学習活動をとおして育てていきたい力です。

にっこり今日の給食は、みんなのお待ちかねのカレー!!です。5年1組では、給食当番がてきぱきと準備を進めていました。高学年らしい姿です。

期待・ワクワク今日の献立は、夏野菜がたっぷり、具だくさんの「夏野菜カレー」です。付け合わせは、星型のチーズが乗った「星空サラダ」と「グレープフルーツ」です。酸味のある爽やかなサラダで、コクのあるカレーと良く合います。

苦笑いそれでは、みなさん、おいしくいただきましょう!カレーをごはんにかけていただきます。上手にかけていますね。

笑う1年生も完食です。最後のデザートのグレープフルーツは、皮をむくのが難しかったようですが、みんながんばっていました!

にっこり1年生は、学年合同でアサガオの観察をしていました。子どもたちのアサガオは本当に大きくなりました。

期待・ワクワクすでに花が咲いている子もいました。うれしそうです。

にっこりアサガオと背比べをしています。アサガオの方が大きくなっていて、びっくり!!ですね。

にっこり土日はお休みです。安全に気をつけて楽しいお休みを過ごしてほしいと思います。来週も子どもたちの元気な笑顔がたくさん見られますようにキラキラ