勿一小だより 9月9日(水)

晴れ今日も良いお天気で、学校の植物も生き生きときれいな花を咲かせています。その中でも東門にある「芙蓉」の花が今が盛りです。色を変える不思議な花です。朝は、こんな風に白い花なのですが・・・。

期待・ワクワクお昼ごろになると・・・きれいなピンク色です。大きくて華やかな花ですね。

期待・ワクワクピンクの花の後には色が濃くなってしぼんでしまいます。しぼんだ後は、落ちてしまいます。

喜ぶ・デレ写真を撮っている間にもコンクリートの上に「パフッ。」という可愛い音を立て落ちました。ころころしていて愛らしいです。「芙蓉」の花は今が見頃ですので、学校においでになった折りには、ぜひご覧ください。

期待・ワクワク今日は、防犯教室を行いました。まずは、不審者侵入に備えての避難の仕方について実践しました。今日は、教室内の第一次避難の訓練です。

にっこりいわき南署、勿来交番の方が子どもたちの避難の様子を見て、指導・助言をくださいました。なるべくドアや窓から離れたところに伏せているのが良いそうです。

笑う後半は、TV放送で「不審者への対応の仕方について」くわしくお話を聞かせていただきました。最近は、不審者情報が多く心配しています。

笑うマスクをしていることが多いので、大きな声が出しにくようです。いざというときのために「防犯ブザー」を持っていると良いとのご指導がありました。電池が切れていることもあるので、ご家庭で確認をお願いします。

期待・ワクワク1学期にできなかった保健関係の検診を今後実施していきます。今日は内科検診の1回目でした。内科検診は密を避けて、3回に分けて行います。

にっこり今日は、移動図書館の日でした。活発に本を選ぶ子どもたちの姿が見られました。

期待・ワクワク学校司書さん、図書ボランティアのママさんにお手伝いいただきながらスムーズに進めることができました。お世話になりました。

期待・ワクワク低学年のクラスには、図書委員会の子どもたちが運んであげています。

笑う本を選ぶ時間って楽しいですよね。子どもたちには、本に触れ、読む楽しさや喜びをたくさん味わってほしいと思います。