勿一小だより 1月22日(金)

晴れ今日は日差しがたっぷりで、校舎内より外の方が暖かい一日でした。半袖、半ズボンになって校庭で活動する子どもたちの姿も見られました。元気な姿がうれしいです。

にっこり3年1組では、算数の時間に2ケタの数をかけるひっ算の学習に取り組んでいます。計算の手順を確認し、練習してきました。

笑う初めは戸惑うことも多かったのですが、粘り強く練習し、スムーズに計算を進めることができるようになっています。

期待・ワクワク計算の学習では、なぜそのような計算の手順になるのか、理由も理解しながら繰り返し練習し、技能を定着させていきます。

にっこり3学期も2週目を終わり、単元テストに取り組んでいる学年・学級がありました。3年2組では、国語のテストです。

笑う読み取りのテストのようです。しいんとして、集中している様子です。

にっこり2年2組では、算数のテストに取り組んでいました。数の位に気を付けて考えています。2年生も落ち着いて問題に取り組んでいます。

にっこり2年3組では、節分に向けて「退治したい心の鬼」を考えていました。

期待・ワクワク「わすれんぼう鬼」「イライラ鬼」「さぼり鬼」「泣き虫鬼」「夜ふかし鬼」などなど、たくさんの鬼が出てきました。

にっこり一人一人が自分の生活や行動を振り返って、課題に気づき、考えることができています。心の成長が感じられますね。

笑う4年1組では、算数の時間に面積を表す大きな単位について考えていました。昨日学習したa(アール)や㏊(ヘクタール)より大きな単位です。

喜ぶ・デレ活発に話し合いながら、子どもたちは、1a(アール)は、10m×10mだから教室より少し大きい広さ、1㏊(ヘクタール)は、100m×100mだから校庭くらいの広さ、など、単位の大きさを実感としてとらえることができていました。

にっこり単位の大きさを自分たちの生活と結び付けてとらえることで、理解しやすくなりますね。

にっこり今日学習する㎢の大きさをとらえるため図を活用していました。

笑う一人一人のノートがよく整理されています。

喜ぶ・デレ4年2組では、木版画に取り組んでいました。彫刻刀を使うのは初めてなので、正しい扱い方を確認してから作業に入りました。

にっこり作品のモチーフは、動物や植物です。下書きが細部までていねいに書き込まれています。

期待・ワクワク「たのしーい!」というつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。子どもたちは、彫刻刀で削る楽しさを味わっていました。

笑う日々、新しい学習や活動に取り組み、チャレンジしながら、できることをどんどん増やしている子どもたちです。