勿一小だより 12月23日(水)

晴れ暖かな一日となりました。校庭で遊ぶのはとても気持ち良さそうです。明日は、いよいよ終業式です。今日は、学習のまとめや集会活動をしている学級がたくさんありました。

イベント1年生の仲良し3人組は何をして遊んでいるのかな?

にっこり本日、各学級に大型モニターが配置されました。電子黒板としてタッチペンも使えます。すごいです。

笑う視覚的な資料や教材は、学習への興味関心を高めたり、理解を深めたりするのにとても役立ちます。

期待・ワクワク優れた機能がたくさんあるようですので、使うのが楽しみです。今後、効果的な使い方について学校全体で工夫していきます。

にっこりにこにこ・のびのび学級では、調理実習に取り組んでいました。メニューは「焼きそば」と「デザート」です。昨日、買い物学習で材料は準備してきました。

笑うペアになって調理しています。切り方が上手ですね。お買い物もこのペアで仲良く活動していました。

期待・ワクワク焼きそばを炒めます。焦げないように火加減気をつけていますね。いい匂いです。火を使う活動でしたが、みんな安全にできました。とても上手にできましたよ!

 喜ぶ・デレ4年1組は音楽の時間にお囃子の演奏を楽しんでいました。教頭先生の篠笛に合わせて、和楽器の太鼓類や鉦を演奏しました。

笑う交替しながらいろいろな和楽器に触れて演奏しています。リズムにのってとても楽しそうですね。

期待・ワクワク活動後には、子どもたちからとても楽しかったという感想が出されました。

喜ぶ・デレこれからも和楽器の良さに触れる機会を積極的に作っていきたいと思います。

笑う5年1組では、算数のまとめの学習に取り組んでいました。黙々と問題に取り組む姿に高学年らしさを感じました。

喜ぶ・デレ自分で学習を進めることのできる力を身に付けることはとても大切です。

期待・ワクワク6年1組は体育の時間にバスケットボールのパスを練習していました。

にっこりすばやくパスを回す練習です。相手の動く方向に向かってパスを出していきます。

笑うどこにパスを出せばいいのか、子どもたちは考え、友達と相談しながら練習することができました。

にっこり4年生は体育の時間にリズムダンスのまとめの発表会をしていました。

期待・ワクワク前回、練習を見せてもらったときよりもさらにパワーアップしていて驚きました。

笑うみんなすごくカッコいいです!!各グループの工夫がいっぱいの発表でした。

期待・ワクワク踊っている子どもたちも観ている子どもたちも楽しそうです。

にっこり 学年みんなで活動を楽しもうとする雰囲気がとてもうれしかったです。

喜ぶ・デレ3年1組では、子どもたちがクリスマスカードを作っていました。みんなとても楽しそうです。

笑う飛び出すように工夫しています。可愛いカードがたくさん仕上がっていました。

期待・ワクワクどのカードもとってもすてきです。もらった人はうれしいですね。

にっこりメリークリスマス!

笑う今日は子どもたちが大好きなお弁当の日でした。お弁当を前にして、各教室は子どもたちの笑顔でいっぱいでした。

にっこり明日はクリスマスイブということで、お弁当にもサンタさんがいました。かわいいですね。

期待・ワクワク子どもたちが喜ぶようにといろいろと工夫してお弁当を作ってくださっているおうちの方に子どもたちは感謝していると思います。

笑うおいしいお弁当、今日もごちそうさまでした!