勿一小だより 2月17日(金)

晴れよく晴れて暖かな一日になりました。今日は、今年度最後の授業参観日でした。多くの保護者の皆様においでいただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。お世話になりました。

にっこり体温確認や手指消毒等、感染拡大防止にご協力いただきありがとうございました。

笑う1年生は、国語の学習でグループごとにクイズを出していました。

期待・ワクワク少しずつヒントを出しながら、みんなで考えました。発表の仕方や答え方がしっかりとできていて感心しました。

喜ぶ・デレ2年生は、2年生になってできるようになったことの発表をしていました。

にっこり子どもたちが、おうちの方に見てほしいと思ったこと決めて、一生懸命に準備をしてきました。

笑うおうちの方に見ていただけて、うれしそうでした。

期待・ワクワク3年1組は、タブレットを使って、そろばんの学習に取り組んでいました。

喜ぶ・デレタブレットを使うと玉の動かし方が分かりやすいですね。

にっこり4年1組は、道徳の時間でした。

笑う水泳の池江選手のお話を資料に一生懸命考えていました。

期待・ワクワク4年2組も道徳の時間で、野球の佐々木選手を題材にして「今を生きる」ことについて考えていました。

期待・ワクワクおうちの方にも自分の考えを聞いてもらって、とても良い機会となりました。

喜ぶ・デレ4年3組は、英語の学習で学校の中の好きな場所について考えていました。

笑ういつも通りに友だちと活発に交流しています。

にっこり5年生は、どちらの組も算数の授業でした、1組は、タブレットを使った活用の学習でした。

笑う2組は、図形の学習で角柱を作っていました。作業をしながら角柱の特徴に気づいています。

にっこりのびのび学級やにこにこ学級では、おうちの方と一緒にタブレットの学習に取んだり、できること発表をしたりしていました。おうちの方と一緒でうれしそうです。

期待・ワクワクみんなこの1年間でいろいろなことが、とても上手にできるようになりましたね!

喜ぶ・デレ6年生は、一人ずつの発表でした。「将来の夢」や「座右の銘」について発表していました。

期待・ワクワク堂々と自分の考えを発表する姿に子どもたちの大きな成長を感じました。

喜ぶ・デレ学年・学級懇談会、PTA運営委員会にも多くの方が参加してくださいました。

期待・ワクワク今年度もPTA役員さんを中心に保護者の皆様には、学校をいろいろな面からサポートしていただきました。ありがとうございました。