勿一小だより 7月17日(金)

曇り7月だというのに今日もひんやりとした一日になりました。天候不順でも欠席も少なく、子どもたちは毎日よく頑張っていました。花丸それでは、学校の様子をお伝えします。

にっこり昨日、6年生は、「金冠塚古墳」の見学に行きました。

笑う金冠塚古墳は、錦町のクレハグラウンドの近くにあります。歩いて行ける距離に古墳時代の遺跡があるなんて驚きですね。古墳は緩やかな丘になっています。

笑う横穴式石室開口部があります。内部は現在は埋め戻されていて狭いようです。

笑う墳丘上には大山祇神社が祭られています。発掘時には、貴重な資料がたくさん出土したそうです。

期待・ワクワク先週の國魂神社の見学に引き続き、子どもたちが地域の素晴らしさを知る良い機会となりました。

にっこり3年2組では、算数の時間にカレンダーの曜日を知るための計算について考えていました。

期待・ワクワクわり算のあまりを使って考えるようです。計算しているうちに、何か秘密に気づいたようですよ。

喜ぶ・デレ自分の考えを積極的に発表しようとしています。意欲がすばらしいですね。

にっこり3年1組の子どもたちは、算数のプリントの丸つけをしていました。

 笑う自分で答えを確認して、丸をつけていきます。自分ができたかどうかだけでなく、何がどう違っていたのかに気づくことが大切です。

期待・ワクワク今日は、図書ボランティアさんの活動がありました。いつもありがとうございます。

にっこり図書室出口の飾りも夏らしく花火バージョンにしてくださいました。とてもきれいですね。

にっこり2年1組では、算数の研究授業がありました。3けたの数を比べる方法を考えています。

期待・ワクワク子どもたちの調べようとする意欲を高めるために、本校と近隣の小学校の児童数を使って問題を作っています。進んで自分の考えを発表しようとしている姿が頼もしいです。

にっこり今日は新しい記号も覚えました。練習問題をやっているときに、先生に言われたわけでもないのに、プリントの空いているところに自分で問題を作って解いていた子がいて驚きました。

にっこり休み時間になっても作った問題を友達と考えている姿がありました。意欲がうれしいです。

笑う今週最後の給食の様子です。5年生はいつも通り準備・配膳が早いですね。あっというまに「いただきます!」です。

期待・ワクワク今日のメニューは、「いわきやさいのうまみそどん」「味付け煮たまご」「わかめスープ」です。

喜ぶ・デレひき肉たっぷりの「いわきやさいのうまみそどん」の具を麦ごはんにかけていただきます。

期待・ワクワク初めていただきましたが、お肉と野菜のうまみがたっぷり出ていておいしかったです。ごちそうさまでした。