勿一小だより6月30日(火)

曇りすっきりしないお天気でしたが、涼しいので活動しやすい日となりました。外の活動では、人との間隔を空けながら、マスクを外してる様子も見られました。子どもたち自身が状況を判断できる力が身に付いてきたことはうれしいことです。引き続き、感染症および熱中症予防のための取り組みを進めていきたいと思います。それでは、今日の様子です。

にっこり地区別参観日の1日目です。保護者の皆様も密を避けながら参観してくださっていました。

笑う進級して初めての授業参観です。おうちの方に見ていただいて、子どもたちも張り切っていました。ご参観ありがとうございました。

喜ぶ・デレ3年2組では、長い長さを測るには、どうしたらよいか考えていました。

笑う子どもたちは、「巻き尺」の便利さに気づいていました。また、いろいろな種類の巻き尺を知ることもできましたね。

喜ぶ・デレ2年1組は書写の時間でした。子どもたちの大好きな「水書き」をしていました。

笑う先生のお手本を真剣に見ている子どもたちの表情がいいですね。意欲満々です。

期待・ワクワクとても姿勢が良いですね。授業の最後には、書き上げた作品を先生に見せていました。みんな上手に書けましたね。

笑う3年1組は、体育の時間でした。ポートボールの学習です。

期待・ワクワク作戦を立てて、プレーすることが前回より上手になっています。

にっこり応援の子どもたちも元気がありますね。

笑う大休憩の様子も、おうちの方々に見ていただきました。今日も低学年の子どもたちは虫捕りに夢中です。

期待・ワクワク子どもたちの虫カゴは、それぞれにいろいろな工夫があるようです。お気に入りですね。

にっこり楽しく遊んで、満足そうです。子どもたちの笑顔がうれしいですね。

笑う2年2組は、校庭で体育をしていました。ボール蹴りゲームのようです。

期待・ワクワク的を狙って蹴ります。ガードに取られずに上手に当ててくださいね。

期待・ワクワク今日はお弁当の2日目です。5年生の教室に行ってみました。みんなおいしく食べていますね。

にっこりご飯のお弁当、パンのお弁当、いろいろなお弁当がありますね。どれもおいしそうです。

笑う「ふれあい弁当デー」ですので、おうちの方と一緒にお弁当づくりに取り組んだ子どもたちがたくさんいました。明日もお弁当です。また、自由参観日2日目です。どうぞよろしくお願いいたします。