勿一小だより 9月14日(月)

晴れのち曇り9月も半ばを迎え、暑さも少し和らいできたようです。これから過ごしやすい時期に入り、学習にも一層集中できる季節になります。2学期に入り、いろいろな行事や活動を工夫しながら進めているところですので、子どもたちにとって実りの多い秋になるよう指導・支援を進めていきたいと思います。

にっこり6年生は体育の授業に取り組んでいました。今日は、クラス別々の活動です。6年1組は、体育館での授業です。運動身体づくりプログラムからのスタートです。動きが力強いですね。

笑う今日の学習に関連する動きを中心に取り組みます。

笑う跳び箱運動では、台上前転の練習に取り組んでいました。手のつきや回り方に気をつけて、繰り返し練習していました。

期待・ワクワク6年2組は、校庭での体育です。やはり運動身体づくりプログラムからのスタートです。毎時間、繰り返すことで、子どもたちの体力が向上しています。

喜ぶ・デレスポーツ集会に実施予定のチャンスリレーの練習をしています。

笑うチームで作戦を立てて、競争します。チームワークが大切ですね。

笑う熱中症計を追加購入して、体育館と校庭で状況を確認しながら体育の授業を進めています。

にっこり今日の給食は、カレー!!です。デザートには、冷たくて甘いパイナップルもついていました。最高ですね!

期待・ワクワク早速、教室に行ってみると・・・やっぱり、うれしそうな子どもたちが多いです。早く「いただきます!」がしたいですね。

期待・ワクワクカレーをごはんにかける子、かけない子、食べ方はいろいろですが、みんな美味しそうに食べています。

笑う2年生の子どもたちは、あっと言うまに完食していました。頼もしいですね。

喜ぶ・デレ食欲の秋ですね。しっかりと食べて、運動して、丈夫な身体を作ってほしいと思います。