勿一小だより 4月28日(水)

曇り朝は晴れていましたが、残念ながらお天気は下り坂です。明日は、雨の予報です。明後日の早朝まで雨が続くようですので、遠足が心配です。当日の朝は晴れていても前日の雨の影響で、活動場所の安全が確保されないときには、遠足は5月7日(金)に延期します。

お知らせ遠足の実施、または、延期については、30日(金)の朝6:00頃までに連絡メールにてお知らせしますので、ご確認ください。

にっこり2年生の子どもたちが、光を通して楽しむ図工の活動をしていました。

笑うビニール袋や色セロファン、油性マジックなどを使って、光を通すきれいな色を作りました。

期待・ワクワク水も入れて色の変化を試している子どもたちもいました。みんな工夫していますね。

喜ぶ・デレ5年2組も図工の時間でした。なにやら箱状のものを作っています。

にっこりどんな箱でしょう?のぞいてみたいです。

笑う今日の学習は、ずばり「のぞいてみると」でした。

期待・ワクワク箱の中には、それぞれの世界が広がっているようです。子どもたちの豊かな発想力に感心しました。

期待・ワクワク箱の中に光が入ると、一層すてきになるのでしょうね。出来上がったら、また、のぞかせてくださいね。

にっこり5年1組では、算数の時間にタブレットPCを使った学習に取り組んでいました。

笑うパソコン室のタブレットを教室に持って来て使いました。ICTサポーターさんにもお手伝いしていただきました。

期待・ワクワク立体の体積を求める問題です。子どもたちは、タブレットに表示された問題に直接書き込みをしながら解いていました。

喜ぶ・デレペンの色を変えたり、図形を動かしてみたりしながら自分の考えを進めていました。

笑うタブレットの使い方に工夫が見られる例を担任の先生が紹介していました。

期待・ワクワク子どもたちの発想で、便利な使い方が見つかります。これからも工夫しながら活用していきたいと思います

にっこり今日はALTの先生の訪問日でした。6年生は、「犯人を探すゲーム」をしていました。

笑うお互いに持っているカードの人物について、英語で質問しながら、該当の人物のカードを持っている友達をみつけるゲームです。

にっこり今日、練習する尋ね方の表現です。難しいかなと思いましたが、すらすらと言える子どもたちも多かったです。

期待・ワクワクまずは、一人ずつ質問し合って情報を集めます。子どもたちは進んで相手を見つけて話しかけています。

喜ぶ・デレ次に、集めた情報についてグループで話し合い、犯人のカードをもっている友達を決定しました。犯人は一人とは限りません。

笑う犯人を探すという子どもたちが好む、楽しいゲームの中で、繰り返し英語の表現に触れることができ、とても工夫されている活動だと感じました。

喜ぶ・デレ子どもたちには英語の表現に興味・関心を持ち、楽しみながら取り組んでほしいと思います。