勿一小だより 7月14日(火)

大雨朝から本降りの一日です。傘を差しながらの登校となりましたが、多くの方に見守っていただきながら安全に登校することができました。それでは、昨日と今日の学校の様子です。

にっこり3年2組では、算数の時間にあまりのあるわり算のたしかめ算について考えていました。

期待・ワクワクたし算のたしかめ算やあまりのないわり算のたしかめ算など、これまで習った方法を活かして見つけようとしています。進んでノートや教科書を確かめる姿も見られます。

喜ぶ・デレ自分の考えをもつ、他に説明する、という意欲がとても高い子どもたちです。話し合いは、いつも活気があります。考える表情がいいですね。

にっこりにこにこ学級、のびのび学級では、子どもたち一人一人が自分の課題に向かって取り組んでいました。にこにこ学級では、パソコンを活用した個別学習です。

期待・ワクワク子どもたちは、パソコンの扱い方がとても上手です。目的に応じてパソコンを活用できる力は大切ですね。

喜ぶ・デレのびのび学級では、衝立を活用していました。子どもたちの状況に応じて、学習環境を整えています。

にっこり今、高学年は体育でネット型ボールゲームに取り組んでいます。

期待・ワクワク5年2組は、サーブの練習をしていました。だんだん遠くまでサーブが届くようになっています。

笑う早く、試合がしたいですね。

にっこり6年1組でもネット型ボールゲームに取り組んでいました。試合のようです。

笑うさすが、6年生ですね。ラリーが続いています。このゲームは、チームワークが大切ですね。

 にっこり理科室からガンガンという音が聞こえてきました。行ってみると、葉を紙で包んで木槌で叩いていました。

笑う6年2組は理科の時間に葉のでんぷんについて調べていました。

 笑う日光に当てた葉と当てなかった葉を「叩き染め」と「エタノールによる葉緑素の脱色」の処理をしてから、ヨウ素液をかけて比較します。実験には直接関係はありませんが、脱色した葉緑素の緑色の美しさと叩き染めの後の葉の繊維の美しさに驚きました。まるで緻密に編んだレース編みのようです。

 期待・ワクワク天気が悪く、日光の量が少なかったので、違いが出るか心配されましたが、結果はしっかりと出ましたね。

にっこり今日の給食は、パンにウインナーを挟んで、ホットドッグを作ります。1年生は初挑戦です!みんな上手に作れるかな?

喜ぶ・デレ上手にできて良かったですね。自分で作ったホットドッグはいつもより美味しく感じますね。

 期待・ワクワク今日の給食もおいしくいただきました!ごちそうさまでした。