勿一小だより 3月1日(月)

晴れついに3月に入りました。2年生がカレンダーを届けてくれました。可愛いおひなさまです。ありがとう!

 にっこり今日は6年生を送る会を実施しました。5年生が中心となって計画や準備を進めてきました。今年度は、縦割り班ごとに行いました。全体会は、放送です。5年生の放送委員や集会委員の子どもたちが緊張しながらもよくがんばっていました。

 期待・ワクワク6年生の入場です。ちょっと照れくさいのかな?みんなの笑顔がこぼれます。

喜ぶ・デレまずは、爆弾ゲームです。当たった人は、下級生は6年生への感謝のメッセージ、6年生はこれからの抱負や目標についてスピーチするルールです。

期待・ワクワクどこの班も5年生が堂々とリードしていました。4年生や3年生も5年生をお手伝いしようとする様子も見られ、微笑ましかったです。

喜ぶ・デレ小さい学年の子どもたちも6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。

期待・ワクワク2回当たって、2回ともしっかりと6年生へのメッセージを伝えることができた子もいました。素晴らしいですね。

笑うその他にも聖徳太子ゲーム、フルーツバスケット、宝探し、イントロ当てクイズなど、子どもたちの好きなゲームで楽しみました。

期待・ワクワク下級生のお世話をする5年生の姿がすてきです。

喜ぶ・デレ6年生から各学級に手作りの雑巾がプレゼントされました。6年生のみなさん、ありがとう!

にっこり最後に6年生への感謝の言葉、そして、6年生からも下級生へのメッセージがありました。

笑う縦割り班の活動は子どもたちの交流関係を豊かにし、コミュニケーション力を伸ばすのにとても役立っていると感じます。来年度も縦割り班の活動は継続していきます。

笑う本日、いわき市勿来消防署長さんはじめ、3名の消防署員のみなさまがおいでになり、授業に役立ててほしいと「消防のしごと」のDVDを贈呈してくださいました。

期待・ワクワク見学学習がしにくい現状をふまえ、消防署のみなさん自ら演者さんやスタッフさんになって作成したのだそうです。忙しい業務の合間を縫っての撮影や編集作業、大変だったことと思います。

笑う子どもたちにとって地元を素材にした教材はとても大切です。市内の全小学校に配付されるそうです。ありがたく活用させていただきます。本日はありがとうございました。