勿一小だより 4月6日(火)

晴れ今日から新学期がスタートしました。子どもたちが登校してくると、学校は一気に活気づきます。今更ながら学校に子どもたちの姿があることの喜びを感じています。

 にっこり転入職員の披露式と1学期の始業式をZoomで行いました。

期待・ワクワク今年度、8名の先生方が4月1日に着任されました。これから勿来一小教職員チームの一員として力を発揮してくださることと思います。

笑う 6年生の代表児童が歓迎のことばを述べました。学校の様子を分かりやすく伝えてくれました。

 期待・ワクワク次に始業式です。Zoomでの始業式でしたが、元気なあいさつが聞こえてきてうれしく思いました。

 にっこりまずは、子どもたちのお待ちかねの学級担任発表を行いました。

笑う廊下に待機していた先生方は、名前を呼ばれたら学級に入って行きます。子どもたちとの新しい出会いです。

 期待・ワクワク校長からは、「毎日の3つのがんばり行動目標」について話をしました。「進んで発表をする」「自分から進んであいさつをする」「進んで運動をする」という3つの目標です。全校で取り組んでいきます。

笑う1学期の抱負を6年生の代表が発表しました。学校生活への意欲が感じられ、うれしく思いました。

 にっこり今日の入学式で72名の可愛い1年生が本校児童の仲間入りをしました。みんな元気に入場しました。

 期待・ワクワク校長からは、「進んであいさつをする」「交通事故に気をつける」の2点について話をしました。姿勢良くお話を聞くことができていて感心しました。これからの学校生活でできることを増やしていきましょうね。

期待・ワクワク宮川PTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。宮川会長さんをはじめPTA役員の皆樣はいつも子どもたちを見守ってくださっていて、大変ありがたいです。

 期待・ワクワク6年生代表児童の歓迎のことばです。学校生活の様子を1年生にも分かりやすく教えてあげることができましたね。

にっこり入学式後の保護者会は、密を避けるため教室ではなく体育館で行いました。

 期待・ワクワク子どもたちは新学年への希望や期待ととともに不安を抱えているかもしれません。何かご心配なことがありましたら、学校までご相談ください。

にっこり学校と家庭は、ともに子どもたちを育てていくパートナーでありたいと思います。よろしくお願いいたします。