勿一小だより 1月17日(月)

晴れ日差しが気持ちのよい一日となりました。週のスタートが晴れているとうれしいです。3学期も2週目に入り、子どもたちは、学校生活のペースをしっかりとつかんでいます。

にっこり今日の全校集会は、Zoomで行いました。まずは、特別支援作品展の表彰を行いました。6年生から1年生まで一人一人に賞状を伝達しました。みんなもらい方が上手で驚きました。次に、代表児童による3学期のめあてについての発表などを行いました。

喜ぶ・デレみんな堂々と発表できていました。一人一人の3学期の頑張りに期待しています!

にっこり今日は、6年1組で学級活動の授業研究を行いました。。今日は、卒業文集の内容を決めるようです。学級会の係が、てきぱきと役割を果たしていました。高学年らしい姿ですね。

笑う6年1組の子どもたちは、話し合い活動がとても上手です思い出がたくさんつまった文集になるようにと、一人一人がよく考え、活発に話し合っていました。


にっこり作業の分担も主体的に決めました。全員で十分に話し合って、よりよい選択、決定ができましたね。思い出に残るすてきな文集が出来上がることと思います。

にっこり4年1組も学級活動に取り組んでいました。係ごとに活動計画を話し合っていました。

期待・ワクワク4年1組の子どもたちも自主的な活動がしっかりとできる子どもたちです。

にっこりアイデアを出し合って活発に話し合う姿が、とても頼もしいです。

期待・ワクワク4年2組は、理科の時間でした。寒い季節の自然の変化について考えていました。

にっこり教科書の写真資料を活用して、秋の頃と冬ではどのような変化があるのかを見つけて話し合いました。活発に手が挙がります。

笑う電子黒板に書き込みながら発表しました。とても分かりやすいですね。

にっこり細かな変化にも気づいているのに驚きました。自然の事象に興味・関心が高い子どもたちです。